ID非公開

2022/1/12 23:11

66回答

高校生2年生です。卓球をしてます。そこで、卓球のラバーが死にかけていて、そろそろ替え時かなと思い親にラバーを買ってくれないか相談しました。が、親は自分のお金で買うんやろ?と言われ高校生にもなれば自身の

補足

最後、誤字あります。自信じゃなくて自身です。

卓球191閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/13 0:10

考えてみれば思い当たるのでうなずけますね。お手伝いしてないのもありますし。昔お手伝いしていた時としてない時の態度が違ってましたし…参考になります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくれた方々ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

親の立場からで、自分も卓球をしているのである程度理解し片面5000円まで×2枚で半年毎の交換に協力しています。 バイトもいい経験になりますが勉強や部活に集中し力を入れて欲しいのでこれくらいは惜しくないと思っています! また、ラバーは友達や先輩、地域の大人とコミュニティを持てると一度使ったラバーなら頼めば貰えると思います!新品でもヴェガシリーズならネットで2800円ちょいなので、親に頼むのも自分で買うのもあまり負担にならないと思います!

0

はじめまして! 根拠はありませんが、もう、高校2年なんだし、自分でバイトしたお金で買った方が、強くなれそうな気がします。 まあ、僕は両面合わせて3000円のラバー使ってるので、そんな感覚なのかも知れない。 てか、高いラバーなら余計に自分で買った方がいい。 自分で買うとなれば、その高いラバーが、今の自分に見合ったものかも判る。 いつまでも親に甘えてて強くなれそうな気はしない。

ID非公開

質問者2022/1/14 18:13

参考になります。ありがとうございます♪

0

これは家庭の問題なので何とも言えないが、 親の立場から考えると、 親を説得や改心させる程の要素があれば良いかな?とも思う。 単純には、 部活動の事なら顧問にお願いして用具交換を示唆してもらったり、 その他には、何か成果(卓球だけでなく、学業も)を上げてからするなど。 手っ取り早くは、自分のお金を出すのが良いのだが、 大人なやり方としては、 「借用書」を作成して、親にお金を借りる事(借りる金額、返済期限、利子、延滞金などを設けて)。 それならば融通もあるかも知れないな。

ID非公開

質問者2022/1/14 18:08

借用書まで作るほどの事じゃないのでそこまでするなら自身で買った方がいいと思いました。面倒なので自身で買ってみることを考えてみます。引退試合ももう少しですし…回答ありがとうございます♪

0

一般的にどう というのは無いと思います 部活動は学校活動の一環で親が教育費としてお金を出すべき という人もいれば 部活は趣味の範囲 という人もいます。 私は前者側ですけどね。 だからどっちが正しいというのはありません。 選択肢として ・自分で買う ・親を説得する この2択になっているだけです。 まぁ、私個人としては 子供は平等に扱うべきだと思っているので お姉さんがお金を出してもらっているなら あなたも同じように出してもらうのが 子育てとしての正解だとは思います

ID非公開

質問者2022/1/14 18:05

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。