ニュートリノは素粒子で、地球を突き抜けているとYouTubeにありました 大量に集めて一塊にした場合、地球をすり抜けますか? またニュートリノ自身は重力を持たないのですか?

天文、宇宙193閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

地球を含み私たちの身の回りの「物体」は 「原子」があつまて出来ています。 「原子」は外側に「電子」が回り 中心に「原子核」があります。 「電子」にはマイナスの電荷(電磁気作用)があり 「原子核(の中の陽子)」には プラスの電荷(電磁気作用)があります。 つまり、こうした「物体」には 「原子」サイズで考えると 必ず「電子」が表面並んでいて 「物体」と「物体」が接触すると 「原子」サイズでは「電子」と「電子」が 接近している状態になる訳です。 「電子」と「電子」は 互いにマイナスの電磁気作用があるので 「反発」します。 この物体の表面の「電子」と「電子」が 「反発」する事で 「物体」は折衝してもすり抜けないで 衝突してしまうのです! しかし「ニュートリノ」という素粒子には 電磁気的な作用がない(中性粒子)ので 「物体」の「原子」の「電子」のマイナス電荷にも 中心にある「原子核」のプラスの電荷にも 何の影響も受けませんから こうした電磁気的な「中性」の粒子は 「電子」と「原子核」の間のすき間を スルリと通り抜けてしまいます。 ときどき、「原子核」に直接ぶつかる事で 物理的のはじき返される場合もありますが 大半はすり抜けてしまう訳です。 ・・・・・・・・・・・・・・・ >ニュートリノ自身は重力を持たないのですか? ニュートリノも質量はあるので 重力はありますが 素粒子1個の持つ重力は 物凄く小さいので それが何か粒子の運動に影響する事はほぼありません。

1

何個かは途中で地球を構成している原子にぶつかって止まりますが、残りの大部分はすり抜けます。 持っていますが、弱すぎて他の粒子に作用を及ぼすことはほとんど出来ません。

1人がナイス!しています