回答受付が終了しました

ikko-さんの着物の着付けっておかしくないですか。えり抜きすぎて首に沿っていないので浮いて見えるのですがそう思うのは私だけでしょうか。

着物、和服745閲覧

回答(5件)

7

IKKO姐さんが普通の着方をしてたらそれこそおかしいです。 あれはあの方なりの個性を出しつつ、美を魅せるための着方なのです。 要は粋筋の着方。芸妓さんや歌舞伎の女形のような着方です。 個人的にはおしゃれに見えます。 質問主様にとっては見苦しいと思われるかもしれませんね。仕方がありません、通常の着物の着方が一番見慣れてらっしゃるんですもの。 気になさるようなら、チャンネルを変えることをおすすめします。 IKKOさんの着物の着方は誰からも否定されてなかったのは業界において認められている証なのですから。

7人がナイス!しています

6

男性だから。美しいキモノの伝説の着物ヘアアーティストです、美しい着方は熟知されています。あれはご自身の体格ゆえです。

6人がナイス!しています

5

骨格が男性そのものの方が、女性着物をきれいに着ようと工夫すると、 ikko-さんのようになると思います。 歌舞伎の女形の着付けを見てください。 男性が女性を演じるので補正をたくさん入れ、かつらをつけ、首が長く見えるように衿を大きく抜き、首から離します。 しぐさを時代に合った着物の女性そのものにして、女形の世界を作っています。 ikko-さんは美容のプロなので、自分の女形の世界を確立しています。

5人がナイス!しています

8

IKKOさんは、肉体は男性ですので、男性が女性的に見えるように、あえて、そういう着方をなさっています。 結構前になりますが、テレビ番組で、IKKOさんのような着方をしたいという視聴者からの質問に対しても、自分は肉体が男なので、こういった着方をしているが、女性がこのような着方をすると品がなくなる、といった趣旨の回答をしていらっしゃいました。 IKKOさん程ではなくても、怒り肩や肩幅が広い方は、首から襟を少し離すことで、なで肩で華奢に見せます。 あまり、首にピッタリと沿わせると、襟も汚れますしね。

8人がナイス!しています

2

私も一般的な着付けでは無いなぁと感じます。 でもたぶんあの方はウィッグにしろ自分なりの美や、元々は骨格の違う体型に合わせた着付け方をクリエイトしてアーティシズムで作り上げているのかなと思って、IKKOさんはIKKOさんという作品として見るようにしてますね。

2人がナイス!しています