回答受付が終了しました

本日、1月13日にアルバイトを即日解雇されました。

補足

出勤時間を過ぎてアルバイト先に連絡しました。

失業、リストラ | 労働条件、給与、残業230閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(7件)

0

アルバイトと言う事なので有期雇用契約になると思います。 契約期間は何か月ですか? 有期雇用契約の場合、合理的理由や社会通念上認められる理由でない限り 契約期間中には解雇も退職もできません。 今回の解雇理由では合理的理由とも言えず、社会通念上も妥当な理由とは言えません。 解雇予告手当の前に不当解雇の可能性が高いです。 本気で戦う意思があるなら、解雇理由を書面で貰っといたほうがいいです。 不当解雇の決定的な証拠になるので。

0

どのような契約で入社されたかで、 待遇は異なります。 入社後、労働基準法15条に則った、 労働条件通知書をご覧ください。 貴方が長期を望んでても、 期限付きがあれば、 解雇予告手当ては無いものがあります。

1

>解雇理由はシフト提出が期日より遅れていたことです。 そうなのですか? 投稿内容から見ると 事前連絡なしの欠勤が 何度かあって、注意を受けた上での解雇のようにうけとれるのですが

1人がナイス!しています

0

先ずは解雇理由を書面で欲しいと,申し出る事から始めましょう。

「今後シフトを提出する必要はありません。短い間でしたがお疲れ様でした」 と言われたので、解雇理由書を書いてもらうようにお願いしましたが、突然、解雇するなんて言っていない。と言われました。どのように対応すれば良いでしょうか?