1つのPCに違うバージョンのExcelを同居させることが出来るか?というのが質問の趣旨です。

Excel | Windows 全般100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。メリット・デメリット、追う事になるリスクを考えて、この件は諦める事にしました。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

>Excel2016「以上」を受験したい まず、質問者様が使っているユーザーアカウントのグル^ぷメンバーシップは「管理者」(Administrators)になっていますでしょうか? なっていなければ、ソフトのインストール自体の権限がないので、抜け道も何も、「何もできない」と思います。 その場合、抜け道はありません。 (一時的に管理者になるには管理者のパスワードが必要ですし。それを盗みたいならもはや、犯罪者、になってしまいます) いっぽう、すでに、管理者、ならば、PCのOSがProでなくても、VMWareやVirtualBOXなどの仮想マシン作成・管理ソフトを使って仮想マシンを構築し、その中に、お好きなExcelを入れればOKかもしれません。 仮想マシン作成・管理ソフトを使わずに、単純に1台のPCに複数のOfficeを共存させて入れると、お互いが完全動作しなくなる可能性があるので、2013使用時に「質問者様のPCだけが」エラーを吐いたり、Excelの挙動がおかしくなれば、そこで調査されてバレる可能性が高いです。 ただ、隠れてやっても、インストールしただけで社内SEなどに通報が行くようなソフトが入っていると、簡単にバレてしまいますし、そもそも、休憩時間でもそれ開いてやってればバレるに決まってるので、バレた時におとがめがあるようなら、自分のパソコン持ってきて、休憩時間だけやってもいいか?と聞くだけにしたほうが無難な気がします。

0

例え出来たとしても、すぐにばれると思うので、やめておいた方が良いでしょう。

2

> そこで個人負担(Excelの購入もしくはサブスク支払い)で構わないので、会社PCでExcel2016を使えるようにできないものでしょうか? それは「会社に内緒で」ということですよね? ということは、バレたときの処分は覚悟の上ということですよね? 技術的には可能ですが、会社的にはかなりのハイリスクになると思いますので、そこは踏まえておいた方が良いと思います。 また、技術的には可能ですが、注意しておかないといろいろと不具合を生じる可能性があります。 たとえば、2013 が入っているところに 2016 を入れた場合、標準の Office が 2016 になってしまうでしょう。 (基本的には、後勝ちになるでしょう) この場合、2013 の入れ直し、あるいは個別に標準設定の変更が必要になると思います。 (後者は結構厄介なので、あまり現実的ではないと思います) 2016 の使用や 2013 の入れ直しが難しいようなら、やめておいた方が賢明でしょう。 > 素人考えでこのような事は難しいと思うのですが、なんらかの抜け道があればご教示いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 一番は、「会社に相談する」ことでしょうね。 そもそも、会社に相談できないことを会社のパソコンで行うべきではないでしょうし。 やるのなら、システム管理者並みの知識やスキルが必要だと考えた方が良いと思います。 セキュリティがしっかりとした会社なら、そもそもインストールができないでしょうし、できてもすぐにバレるでしょうしね。 その辺りが緩い、あるいは自己責任で自由にできる会社なら、事前に伝えておくべきでしょうし。 その辺りのリスクをどう捉えるか、どこまで負うかで、どうすべきかが変わってくる気がします。

2人がナイス!しています