ID非公開

2022/1/13 15:13

1010回答

バイク乗りの人に質問です。

補足

あとオススメのMTバイク教えてください!

バイク | 運転免許155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん丁寧にご該当ありがとうございます。 一人一人挨拶出来ずすみません。

その他の回答(9件)

0

年末事故りました。 山にツーリングに行く途中軽い渋滞の中富士山を見ていたら前の車がブレーキ踏んでるのにキックのが遅れて追突したよ。 街中を走る時は前に集中するが郊外で風景がいいとこんなことになるよ。 車間距離を多めに取ること。 車の死角に入らないこと。 これは車を運転してないとわからないが結構死角は多いよ。 すり抜けは極力しないことですね。 特に動いてる時は。 迷ったら止まるですね。 小型なら立ちゴケはないかな? 最後に保険はしっかりと入る事。 ケチってはいけない。 最後,守ってくれるのは保険ですから。 俺みたいに不注意で事故らないでください。

0

長くバイク乗っていると嫌な経験もありますね。 ①TZRでサンキュー事故で横から車に突っ込まれる→廃車・本人入院 ②タイヤ交換して1週間後に乗って、タイヤ交換したばかりなの忘れてハイサイド ③追い越し車線を走行中、後ろを見ないトラックにハンドル当てられ転倒。フロント大破、本人ずるむけ。トラック逃げたけど後続車に追ってもらい通報してくれたおかげで相手は逮捕。 基本的には私の不注意もあるかなと思います。 ですので、 ・車間距離はしっかり取る ・だろう運転ではなくかもしれない運転をしっかりする。 ・車の死角にはいらない ・すり抜けするなら交差点付近はしない。 ・格好つけようとしない(先輩が目の前でコケて焦りました) ・装備品はしっかりと。入院事故はフルフェイスじゃなかったら死んでました。 と言う所です。 自分だけ気を付けていても、巻き込まれたりするケースもあります。 ③については、普通に走っていただけなのに当てられました。 本当に装備は大事ですよ!

1

①車間距離を広く空けること。 ②確認、合図は早めに! 確認はミラーに頼らないこと。 ③すり抜けはなるべくしないこと。 ④急制動の技術は使わないよう、よく考えて運転すること。 ⑤転倒はケガに直結する。 こんな感じかな? 事故を起こさないのはもちろん、 事故に巻き込まれない運転を考えよう。

1

35年ほどバイク乗りをしていますが、走行中の事故は1回だけです。 俗にいうサンキュー事故です。 >どんな事をしたり、どんな時転けたり・事故しましたか? 乗り手の性格や人間性によります。 事故する方は何回も事故しますし、しない方はほとんどしません。 >気を付けた方がいいことを教えてください。 事故にならない「ヒヤリハット」の原因を考え、同じミスを繰り返さないことです。

1

30年以上乗ってますが、事故は追突された1回のみです。 モトクロスをやってましたのでこけたのは数知れずですが、公道では1回のみです。 お勧めのバイクですか? あくまで個人の好みで私はオフ車をお勧めかなぁ。