回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/13 15:59

1212回答

至急お願いします。一時停止違反について

交通事故 | 交通、運転マナー294閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(12件)

0

納得しないものは怒鳴られてもサインせず、裁判で決着するのが最善です。相手が一時停止の根拠を示せなければ、起訴しても無罪です。質問者様のいうとおり、証拠なく止まった止まってない議論だけで有罪は無理です。

0

違反の処分に対する不服申し立てですが、目的が反則金か違反点数かで話が変わってきます。 まず反則金についてですが、払わないという選択肢で十分です。 反則金自体が「反則金を支払うことで裁判が免除される」という反則金制度に基づいたもので、反則金の支払いによって反則金制度に合意したとみなされます。 つまり反則金を支払わなければ、反則金制度を使わない=裁判で決めるという意思表示になります。この場合、検察が起訴するかどうかを判断しますが、不起訴になることも多いようです。起訴されれば、裁判で事実関係を争います。 反則金については、上記のようにすれば大体不起訴になって問題無いのですが、難しいのは違反点数です。そもそも違反点数を課されただけであれば、基本的に取り消すことはできません。その違反点数によってゴールド免許でなくなった場合は、「ゴールド免許剥奪の取り消し」の求める訴訟を起こせます。 裁判の手続きについては詳しくないので、申し訳ありませんが自身でお調べいただくか、弁護士に相談してみてください。 いずれにしても、ご自身の確認に間違いが無いかは良く確かめられた方が良いと思います。例えば停止線を越えていれば何秒待っても駄目ですし、"ほぼ停止"を何秒続けても駄目です。 本当に疑う余地なくぴったり止まっていたか、そこは確実に押さえておきましょう。

0

停止線の概ね2m以内に停止しました か?、停止した位置が離れていたら、再度、概ね2m以内に停止しないと一時停止したとみなされません

0

>先程それで止められ罰金になりました。 なら、自ら違反を認めてサインしてますよ。

ID非公開

質問者2022/1/13 21:48

早く書けって言われて、自分はやってないので書きませんって言ったら大声で怒鳴られました。