ID非公開

2022/1/13 16:09

77回答

小学校の教員免許と中学校の教員免許を両方取る人ってそんなに多くないですか?

補足

小(中)+特支、小(中)+養護、中+高(同教科) なら普通にいると思いますが 小+中はどうなんでしょうか? 上の3つに比べると一番単位数が多かったです

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

小学校では中学の免許を取得している人は結構いますが、中高のの教員で小学校免許を持っている人はほとんどいませんね。これはもちろん、小学校免許の取得できる大学よりも中興の免許が取れる大学が圧倒的に多いのが要因だと思いますが。 ただ、昨今は、義務教区学校も設置されています。基本的に義務教育学校の教員は小中両方も免許が必要になります。(今はどちらかでよい自治体がほとんどのようですが)小中両方あったほうが選択の幅は広がると思います。

0

小学校教員ではいっぱいいますよ。 国立大学教育学部は、小学校でも教科で専攻が分かれているので、中高一種も取れるところが多いと思います。 養護教諭については、中高保健を取る人が多くいます。

0

小中の組み合わせで取る人あまり多くありません。 小学校の先生になりたいのであれば、その選択で正解だと思います。 公立学校の教採に現役合格することや、私立学校で専任教諭として新卒で採用されることはかなり難しいです。 さらに、これから先10年は退職者が少なく、採用者数もかなり少なくなっていくと見込まれているので、できるだけ早く合格した方がいいです。