ID非公開

2022/1/13 18:28

77回答

保険会社勤務の友人から車の保険の証券を勉強のために見せてほしいと言われました。

友人関係の悩み | 生命保険334閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/13 22:55

ありがとうございます やはり年収や保険内容を聞くことはなかなかなことですよね… 断り方試してみます、ありがとうございます

その他の回答(6件)

0

初めまして、ファイナンシャルプランナーの綱谷です。 私も経験しました。ご友人のように、証券をお願いする方ですが。 そのご友人は、 ①保障を分析して内容を勉強すること ②保障内容を変えずに、保険料が割安になったら提案する ③保障分析ををして、無駄な特約などが付加され必要以上に保険料を払ってないか検証する を実際に行うと思います。 関係性が、悪くなることは、ないとも思いますが、純粋に質問者さまのことを思ってくれているかは、質問者さまが判断し遊びを断るのか?保険証券を渡すのを断るのか?提案してきたら断るのか?を決められたらいかがですか?ちなみに現在加入の経緯もあると思いますが、しがらみがなければ、素直に協力してあげても、いいと思います。

2

私も保険会社で働いていましたが、知り合い、友達、身内に保険の話をしたことは一度もありません。 それを図々しくできる人が保険業界で生きていける人だと思います。 友達として、良い付き合いをしたいから、保険関係の事では何も協力できないから、。とはっきり言うべきです! そうじゃないと毎回毎回何かをお願いしてくると思います。 アンケートでも一度協力してしまったら、out!です。 次から次へとなんでもお願いしてくると思いますよ。

ID非公開

質問者2022/1/18 13:58

ありがとうございます。 次から次へと…そうですよね アプリのお試しだけでもと以前言われて断りきれず了承したのがだめだったのかもしれません…

2
ID非公開

2022/1/14 13:24

一つの話(車)から、 他にも案内が出来るものがないか、 うかがっているのではないでしょうか? コロナで、 エリアや職域での保険募集が厳しくなり、 知り合いや身内から提案しよう…というのは、 あるのではないでしょうか? ごめん、保険の話はしたくなくて… 旦那にも、個人的なことは外であまり話すなと言われてるし…、 で、良いと思いますよ。

ID非公開

質問者2022/1/18 14:00

ありがとうございます。 次に連絡が来たらきちんと嫌なことを伝えようと思います。

2

私の心がせまいのでしょうか? →そうではない その友人の営業が悪質なだけだ ただ、 多くの保険会社では 新人教育でそのように教えているかもしれない つまり 「遊びや食事の約束をする」 「約束したら保険の話をする」 こうすれば、断られにくいだろう ということだ 個人的にはこれは騙し討ちだと思う その遊びや食事が目的ではなく 保険の方が目的だが 「保険の話を聞いて」と連絡すれば 『断られる』から、 先に遊びや食事で約束を取れ、 ということ まるで「悪いもの」を売ってるようだろ? 質問者がいやなら お互いのためにきちんと断ることだ 断るのは「遊び」ではなく「保険」だ 質問者が、自動車保険が今より安くなる など見直しに興味があるなら渡せばいい そうでないなら断ればいい 「自動車保険の証券だけど、今回はお断りするね」とだけ、言えばいい それで様子を見たらどうだ? 「なんで?」とか言い出すようなら 本来の目的はそちらだろう 本来の目的が遊びなら 「わかった、ごめんねー」で済むはずだ で「なんで?」などと言ってきたら 遊びが目的ならそのように聞き返さないだろ 友人に協力して欲しいなら 遊びとかで誘うんじゃなく、 協力してくれ、と最初から頼んだらどうだ? それに、 そういう頼み方があるか? …などとやればいい それで怒り出すようなら そもそも相手は質問者を友人としてではなく 利用しようとしているだけだ 友人として協力して欲しいなら ちゃんと頼めよ、ってことだよ

ID非公開

質問者2022/1/13 22:50

ありがとうございます 友人に相談した際にも同じようなやり方をされたと言っていたので、やはり教育を受けているのかもしれませんね… そうなんです、保険の話が出てきてやっぱりかととてもショックでした

1

断ることにあなたの気力や時間を奪われるのはもったいないです。 断っていいと思います。 あまりしつこければ、未読スルー、既読スルーしていいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/13 22:45

ありがとうございます おっしゃる通りですね、ずっともやもやしており無駄な心労でした