電子制御化が進んでいるのになぜ駆動はチェーンのままなのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よく分からないのですが。

画像

新車 | 新車309閲覧

その他の回答(8件)

3

よく分からないかもしれませんが、シャフトドライブだと横方向への力が発生します。 よく分からないかもしれませんが、二輪でシャフトドライブだと転びやすくなるわけです。 よく分からないかもしれませんが、チェーンやベルトなら縦方向への力なので転びにくくて安全なのです。 よく分からないかもしれませんが、この説明で高校生でも分かります。

3人がナイス!しています

1

Buellでレースも出ましたがスプロケ交換できないデメリットは大きいです

1人がナイス!しています

1

>トラコンとかってエンジンの回転数とタイヤの回転数を計算するのでは。 ここがちょっと違っているから、あまり気にしなくて良いよ。

1人がナイス!しています

1

チェーンドライブを避けるとなると、選択肢はベルトドライブとシャフトドライブ。 まずベルトドライブだが、構造的にチェーンより歯の噛み合わせが抜けやすいので、あまりサスペンションが上下せず、ドライブスプロケットとドリブンスプロケットがほぼ同じ高さで、かつ、サスペンションが動いてもスプロケットの間隔があんまり変わらない車種でないと採用が難しい。 次にシャフトドライブだが、こちらは重量が大きく価格が高くなるのと、トルクリアクションと呼ばれる独特の挙動が出るのが欠点。 というわけで、チェーンドライブはベルトドライブよりサスペンションストロークが大きく取れて、軽量で安価で妙な挙動が出ないのが利点。欠点より利点の方が多いから広く使われている。 あと、チェーンは伸びたり縮んだりはしない。伸びるだけ。張ったり弛んだりはするけど、テンションを正しく保っていれば歯飛びはしないので、エンジンとタイヤの回転数に誤差など出ない。これは伸びたとしても同じこと。

1人がナイス!しています

0

タイヤが積雪・凍結に対してその程度のものだからです。 いくら電子制御してもあのタイヤでは何もできないです。