回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/13 19:03

99回答

私の書いた小説ですが、このように評されました。 (原文ママ) 「文章の未成熟感。装飾過剰。おかしな言葉の使い方も目に付く。読書経験、書く経験ともにまだ不足気味。

小説 | 日本語1,384閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

0

「装飾過剰」とか「おかしな言葉の使い方」は個性の範囲内で間違ってるとは言えないとおもいますよ。 でも、主語の省略は気になるところもあるし後半はやたらと主語が出てくるしバランスが悪いですね。個性はあっても良いですが統一感は欲しいです。 読んでみて未成熟さは感じますがかなり良い線言ってると思います。

5

これは孤独な暗殺者の物語である。 一般的に暗殺とは非合法かつ非情で残忍なイメージがつきまとう。それゆえ筆者は、男の生い立ちを綿密に書き上げている。暗殺稼業に身を落とした経緯や背景は、キャラクターの性格付けに極めて重要な根幹を成すものだが、この辺りをないがしろにすると、読者は暗殺に同意できない。或いは、無慈悲な殺生に嫌悪感を抱く者もいるだろう。 アンチヒーローは、優れた人格を持った模範的なヒーロー像からかけ離れているため、社会を恨む止むを得ない事情を入念に描写し、同情する余地を設けておかなければならない。こうした例は、スターウォーズのダース・ベイダーがよく知られている。 従って、「冗漫で焦点がぼやけている」との批評は失当である。 作中、給仕の女の動きから宮廷ダンスを想起させ、過去に遡る一連の流れはじつにスムーズで見事である。 戦闘場面にも非凡なものがある。 暗殺者は超人的な能力を秘めている。ゆえに勝負は圧勝かと思われた。しかし、そうはならない。「含み針」を使って工夫を凝らし、しっかり山場を作っている。どうなるか読者に興味を持たせる書き方はエンタメ作品では必須であるが、筆者はその要所を押さえ上手く書き上げている。 総評として、本作は佳作である。筆力も確かなものがあるだろう。 とまあ、こうした講評もできるわけですから。 くれぐれも小説などの批評に正解などありません。 敢えて一つ苦言を呈すると、知恵袋で評価を求めるのは間違ってます。 小説かきました。 イラストかきました。 作曲しました。 それに対して、称賛してる人なんて先ず居ませんから。 ちなみに私も下で回答しているkva********さんと同意見です。 褒めないとその人のためにはなりません。批判なんてまったくの愚行で、良かれと思って叱咤激励してるのかもしれませんがなにもわかってません。 人は貶されて成長なんかしません。これは学業でも仕事でも一緒です。批判されるために勉強したり働く人なんて居ませんよ。 だいたい批判してる人を相手にしては駄目です。 それは貼った通りで、程度が低い人たちです。

画像

5人がナイス!しています

5

その回答について、正しいか間違っているか判断できるものなのかなという感じです。 難しい言葉を使っていて、そこは苦労されたのかもしれませんが、それが読みにくくなっている理由のひとつかもしれませんね。 >文章の未成熟感 成熟・未成熟をどうやって判断できるのか。 私ならこういう言葉は使いません。 >装飾過剰 まあそうかもしれません。 >おかしな言葉の使い方も目に付く。 そういう感じはします。 >読書経験、書く経験ともにまだ不足気味。 どうやって分かったんでしょうね。 >主語を安易に省略するのが悪癖になっていて 主語を書いてほしい部分はありますが、安易に省略しているのかどうかは分からないし、悪癖かどうかも分かりません。 その人は、格好つけた回答をしたかったのかもしれません。 気になったうちの一部だけ触れますね。 ---------- 通り「は」人影「は」まばらで、酔い客と娼婦「が」戯れる姿「が」ある「が」、それもまもなく視界から消えた。 ---------- 「」の部分は直したほうが良いのかなと。 あと、「人影もまばらな通りに」みたいな感じのほうが良いかも。 「酔い客」は「すいきゃく」と読むということなら「酔客」ですかね。 まだ完成前という感じがします。 推敲していけばきっと良くなると思いますよ。 >あれだけ誠実に答えてくださってる方がいるのに、誰にもBA付けてないのは何故なのだろうと思いました。 複数回答がある場合、誰かをBAにすることは、その誰か以外をBAにしないことでもある訳です。 BAを選ぶ選ばないはそんなに気にしなくて良いと思います。

5人がナイス!しています

7

批評とは良し悪しを挙げるものです。 しかし、その人はダメ出ししかしていません。 何がダメかよりも、何が素晴らしいかを説くのが評論家です。ここを含めネットでよく見かける批判ばかりしている人は評論家でもなんでもありません。 もし本当に応援する気があるなら褒めないと駄目です。これは甘やかすのではなく、批判や叩かれて伸びる人なんて居ないからです。

7人がナイス!しています

3

私は決して妥当とは思えません。 まあ内容はくどい(装飾過剰)ですけど、くどくて未成熟はないでしょ。 むしろ逆です。書いてある内容が薄いと未成熟です。普通そっちを読書不足と評します。 この程度の文脈で、誰が何をしてるかわからないということもないですね。 あなたがピンとこないというのもわかります。 私もこの評論は的確とは思えませんね。

3人がナイス!しています

もう一度読みましたけど、そんな風に酷評されるようなものではありません。 素人でここまで書ける人は居ないし、経験不足なんて嘘です。 どうせ適当なこと言ってるだけです。気にすることはありませんよ。