回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/13 21:30

1616回答

自治会脱会後のごみ捨てに関して

5人が共感しています

回答(16件)

0

自治会脱会時のあるあるですね。 ゴミの集積場においての申請・異動・撤去は地域住民および関係者から役所に届け条件が合えば設置でき、維持、管理も地域住民および関係者とする自治体が多いと思います。 法律上では、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」のなかでは、土地の占有者(管理者)には土地を管理する責任があると定められています。 なので、今回のケースは自治会が主権を持っているので、権利を主張しても理解・納得はしてくれないでしょう。 集積場とはいえ、許可がない状態で捨てたら廃棄物処理法に抵触する可能性は残ると思ったほうが良いと思います。 打開策としては、集積場利用分だけの会費を払うことを提案してみては如何でしょう? ちなみに私の地区では役所に相談しても、自治会と話合って決めてください。 そうでないなら、直接センターに持ち込んでください。と言われたそうです。 また私有地であっても1世帯だけの集積場は設置出来ないとも言われたそうです。

1

貴君の住む地方自治体に相談なさることが、賢明な策です。

1人がナイス!しています

0

法的にはゴミを出せる フリーライダー問題は残る 法は完璧なものではないですからね それを補完するのも人 それに引き裂かれるのも人 って感じじゃない?

0

自治会員でない市民でも収集場所にゴミを出すことはできます。ただし、法律根拠だけで片付けられる問題ではありません。 「ゴミを出す権利」と「ゴミ収集場所を利用する権利」は微妙に違います。収集場所は自治会が指定し管理しているもので自治会に「ゴミを出すな」(収集場所を利用するな)と言う権限はあります。一方で個人が行政の処理場へ自ら持ち込む、業者と戸別収集を契約する、権利もあります。それらをご理解の上、自治会へ申し出てはいかがでしょうか。 ゴミ問題は生活密着故、住人相互の信頼関係で成り立っています。たとへ適法であっても利用するマナーは守らねばなりません。