新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/13 22:23

44回答

30代夫がうつ病?会社を退職する方向です。

うつ病127閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/14 14:13

同じ体験お持ちの方からのアドバイス、とても励まされます。 今の仕事は、介護施設の管理者業務で得意でない事務仕事に加えて、人手不足の現場仕事、夜勤もあり、労働環境のよい職場とはいえないのです。 福祉関係の仕事はたくさんあるので、 子どもを優先して、日勤の仕事に転職したいと考えているようです。 有休があるので、2ヶ月ほどゆっくり過ごせるかな? 休職という選択肢もあるのですね。 大変参考になりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様からの具体的なアドバイスに励まされました( ; ; ) 仕事や家事育児、余裕がないと喧嘩になってしまい、 わたし自身が夫のストレスになっている部分もあり、悩ましいです。 私のことも夫のことも気づかっていただけた回答として、ベストアンサーを決めました。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

こんな場合、優しい言葉をかけ、ゆっくり家で静養、などと考えますが。 精神疾患は、脳に送られる血液の質と量の低下で起きます。血液の質と量が低下するために、脳が働けなくなり、ドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質が作れなくなり、負の感情(怒り・不安・悲しみ・・・・・)のコントロールができなくなってしまう病気です。 ストレスは筋肉のこりを作ります。恐怖で体がこわばるみたいなことありますよね。 こった筋肉は小さく硬くなりますが、こった筋肉が直接、こった筋肉が骨を引っ張って間接に、血管や神経を圧迫してしまうのです。すると血行が悪くなるし、神経は失調します。 旦那さん、お体、こってませんか。姿勢悪くないですか。 休養も良いですが、お体の筋肉のこりを取り除き、血液の循環を回復させ、脳に十分に血液を送れる体にすることも考えるべきです。 仕事を休んでいる間に、鍼を受けることをお勧めします。鍼はこりをとるのに最も優れた方法だからです。受けるなら上手な人。上手な人は高いですがケチっちゃダメです。 それと、今は無理でしょうが、毎日の運動。これも、血液の循環が目的です。 こういった場合、ストレスを取り除くことばかりに目を向けがちですが、体そのものを健康な状態にすることも考えるべきです。健康と言うのは、綺麗で栄養を十分に含んだ血液が、体全体を巡ることです。

ID非公開

質問者2022/1/14 14:19

丁寧な回答をありがとうございます。 体のこりや、血行も関係しているとは知りませんでした。 本当にその通りで、 夫の肩、背中、腰はがちがちです。 素人のわたしには、とてもほぐせないほど。 こちら田舎ですので、 鍼灸院も多くはないのですが、 中でも評判のよいところに 通院させたいと思います! 運動は皆無ですし、食生活も不健康です。 少しずつ、改善していきたいです。

0

ご主人と一緒に診察室に入り先生のお話をきいて、解らないことは先生に質問されると良いですよ。 それがまず第1歩かと。

ID非公開

質問者2022/1/13 22:56

そうですね。 お薬のことも、お酒やタバコは大丈夫なのか気になってます。 具体的なアドバイスを ありがとうございます!

0
ID非公開

2022/1/13 22:25

早めに休むと、割とちゃんと社会復帰してる人が多いので 気兼ねなく休ませてあげてください。

ID非公開

質問者2022/1/13 22:45

そうなのですね! 少し安心しました。 2月からは引き継ぎ期間?として 出勤日がぐっと減らせるようです。