ID非公開

2022/1/14 6:12

33回答

先月亡くなった祖父の軽自動車を譲り受ける為、名義変更するのですが、祖父と自分の住所が別の県です。そういった場合にどちらの県の軽自動車協会で手続きするのでしょうか?それともどちらでもできるのでしょうか?

中古車 | 役所、手続き165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番わかりやすかったです。無事に名義変更できました。ありがとうござきました。

お礼日時:1/18 16:52

その他の回答(2件)

1

ヲイヲイ大丈夫か回答者。 軽の届出変更で登録印など不要だぞ。 自治体によっては認印すら不要になってる。 去年行ったが現実にハンコはいらなかったしな。

1人がナイス!しています

0

先ずは車検証に記載されてる住所の管轄となる軽自動車車検協会で名義変更をお来ぬ必要がありますが、所有者の住所が他県になる間合は引っ越し先の軽自動車車検協会でナンバーを変更する必要がある為、車検所と車の持ち込みをするいつようがありますが、軽自動車の場合はナンバープレートを外して持って行くだけでも変更は出来ます。 必要な書類は、 1. 車庫証明書 2. 実印および印鑑証明書 3. 譲渡証明書 4. 委任状 5. 車検証 6. 手数料納付書、自動車税申告書、申請書