ID非公開

2022/1/14 6:50

66回答

ふと気になったのですが、遠隔操作でエンジンがかかるようにバイクをカスタムすることは可能ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

バイク用のエンジンスターターは市販されていますよ。 寒い季節に家の中からエンジンかけて暖気させておくとか車と同じような感覚で使うんでしょう。 バイクショップに依頼すれば取付もしてくれるはず。

0

色々と自分で改造すればできると思います。 ただ、それをやってくれそうなショップは無いと思います。 もしあったとしても、よほどそういう改造が好きで、依頼者とも信頼関係がある相手でなければ、難しいかと思います。 仮に、私のninjaに付ける場合なら、 ①サイドスタンドのスイッチを無効にする。 ②BATからヒューズをかまして常時電源を取り出す。 ③常時電源を使って、リモコン受信機と、スタートリレー回路を駆動できるようにする。 ④スタートリレー回路を、KEYスイッチと、セルスイッチをバイパスするように接続する。 って感じでしょうか・・・ チョークが必要な車種の場合なら、アクチュエーターをチョークに連結しておき、アクチュエーター(開く)⇒スタートリレー⇒アクチュエーター(閉じる)のような制御をマイコンボードとかでプログラムする感じでしょうね。 まぁ、でも、これをやると、少量とはいえ常時BAT消費するので、BATは上がりやすくなりますし、防犯面でもよろしくないような気がします。

0

イモビライザーキーである事を考えると難しいです。 キーをONにする動作を遠隔操作する事はできると思いますが、エンジン始動はキーが近くにないとかからないので、遠隔とは言えなくなります。 或いはハンドルロックを遠隔操作にするとか。 それなら容易だと思います。