ID非公開

2022/1/14 7:02

77回答

整備士から見て優秀だと思う整備士はどんな人ですか? 今は直すだけなく人とのコミュニケーションスキルも重要でしょうし、これから生き残れる整備士ってどんなタイプなんでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

極論だけど…やっぱり 「整理整頓」ですかね 整備士のスキルや知識ってある程度年数たつと、皆、だいたい同じなんですよね その状態でヨーイドンで同じ作業をした時に 早さや正確性の決め手となるのが、整頓状況 この整理整頓がじじいになっても出来る人ってののは、やっぱり一目おきます。

1

これからは、EV社会 電気の知識や 整備が出来ないとダメ しかし 内燃機エンジンも多く残るので 現行の内燃機エンジン整備技術も無いとダメ 人より早く確実な 整備や組み立てが出来る事 不具合の原因特定が迅速かつ正確に出来る事

1

全然違う話になりますけど、説明するのって難しい。 やってみないと分からない。 当たり前のことで、それが真実ですから。 風邪の症状で来院して、風邪薬で治ります。 絶対治ります。 なんて言えませんが、「とりあえず」風邪薬を飲んで様子を見ましょう。 で納得する人が、大多数だと思います。 もちろん、そこに至るための根拠があっての話。 でも、絶対じゃないのは、誰もが理解しているはずです。 なのに車の修理に限っては、絶対を求められる。 この部品を交換すれば、直るって言ったよね? 以後は無料ですべて直してよ。 なんて輩も当然います。 だから、すべての人に対して、説明が慎重になります。 ミッション60万なんてのも、実際に分解して内部を確認しないと判断できないレベルの故障や異音だと思う。 結果的に5万くらいで直るかもしれないし、最悪ASSY交換になるかもしれない。 そんなものは「やってみないとわからない」 この手の話術は整備士の技量でも何でもない。

視点を変えて。 警告灯が点灯した。どうしよう。 O2センサー交換すれば直るよ。 ホントだ、直った。この人すごい。 ってなるが、これって本当にすごい整備士でしょうか。 経験豊富な整備士ほど、レアケースの故障も視野に入れるため、慎重に言葉を選ぶ必要があります。 その車だとたぶんこの部品が悪いね。 みたいな話は、経験値の差でしかなく、腕とはまた別の話。 たまたま経験したことが当たることもあれば、どんなにベテランでも初見はある。 「優秀」って言葉の意味成すところが、ちょっと変わってくると思います。

1

整備士から見て優秀だと思う整備士はどんな人ですか? 故障個所を短時間に綺麗に修復

1

人格も大事、仕事も出来て クレームが無い! クレームが有るといっぺんに信頼が薄れます。 サービスも安いも大切ですが! 私のたよってる人はよく話もします、説明もしてくれます、サービスも、腕も良いです、クレームもありません、ごまかしたりもしません、 無理も聞いてくれます。