どもです。お世話になっております。男子中学生 卓球部の一般人!です。チームメンバーの相談です。その人は1年生のシェーク粒です。

卓球 | 学校の悩み131閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。部活でメインの練習をして、自主練でドライブやフリックなどの攻撃 カットなどの応用を練習したいですね!自分はカットマンなので守備型には色々と教えることができます!なので自主練に誘ってみますね

その他の回答(5件)

1

私も体力も筋力もありません。フルゲームに持ち込まられたらバテてしまいます。 まずはサービスエース狙いと3球目攻撃で攻めます。レシーバーの時は2球目から叩きます。 サーブを研究しコースも極めてサービスエースを取り、角度打ちを練習しまくって2球目、3球目の決定率を上げるのが1番近道だと思います。

1人がナイス!しています

1

まずランニング、筋肉トレーニングして、スタミナ持久力をつけさせましょう。 いまの戦型でバテないようにしないと、次に行けませんよ。戦型変更、ラバー変更はそのあとでしょうね。

0

顧問としては、 守備力を高めるには時間がかかる、 他校へ認知させて油断を誘い来るべき決戦時に着実に得点源とする、 といったような方針や予見があるように思う。 体力不足も含めてだが、 様々プレッシャーをかけて鍛えてたり学習させてるため、 あなたとしては上手にフォローしてガス抜き(ストレス解消や戦力アップの手助けなど)してあげたら良いかと。 用具の変更も本来は考えなくていい。 どうしても変更するならスポンジの厚さを異質側が極薄(コントロール性を保ちつつ短く止めやすい)にするぐらい。 他をいろいろイジるとコントロールするまでに時間がかかる事もあるため。

1

前陣異質守備型で。 粒高を勧められるのは事実上の戦力外通告です。

一応 来年のレギュラー候補に上がっています。理由はチームバランスでしょうね。裏裏 裏粒 裏表などバランスいい方がいいと顧問は考えておられます。まぁ強い人と当てて盾に使われるのは変わりないですがw

1

サービスをアップ系を覚えて3球目、スマッシュ 相手のサービスの時だけ、今の戦型 攻守は半々で良いです。

サーブも練習しないとですね!おすすめのサービスとかありますか?僕のサーブを教えてもいいんですが、YGとか手首を使うサーブは彼には難しそうなのでおすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。