再就職手当の受給が可能かどうかを教えていただきたいです。 まったくの無知で申し訳ございません。 *転職を考え、転職先企業が決定、採用選考中、2月中旬頃結果が分かります

転職67閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答いただきありがとうございました。 選択肢を出していただけたのが非常に助かりましたので、ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

原則として、失業給付は、「求職者のための給付金」です。 なので、すでに次の就職先が決まっている場合は、再就職手当どころか失業給付の受給資格がありません。 なのですべての手続きは無意味です。 ただ、それを黙って手続きすることは実際には可能です。 でも、その場合でも「仕事は決まっていない」という体で、規定の求職活動と失業認定が必要です。 なお、通常でも「再就職手当」は、自己都合退職の場合、最初の1ヶ月は、ハローワーク経由で決まった会社しか対象にはなりません。念のため。

1

退職前に転職先が決まっている場合は、 失業給付の申請ができません。 再就職手当は、失業給付を受給している人への 早期就職に対する祝い金のようなものなので、 これも、受給することができません。 また、自己都合退職の場合は、 仮に失業給付の手続きを行ったとしても、 待期期間+給付制限2か月が課せられます。 しかも、最初の1か月はハロワの求人による就職でないと、 再就職手当が申請できません。 地域によって、その他の失業者に対して何か手当がある 可能性もありますが、それはお住まいの地域の役所に 問い合わせてみてください。