高速道路って交差点も信号機もなくて、みんな一方方向に走っているだけなのに、どうすれば渋滞になるんですか? 事故以外で。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

別にブレーキいらないところでブレーキ踏んでその流れが後ろにどんどん繋がっていって結果的に渋滞が発生する。 また、上り坂なのに速度を回復しないで運転する人がいる。だから速度回復願いますなどの看板設置や交通量の多い高速道路のトンネルではスピード維持ようの光がある。

1

一方向に走ってるだけでも、速度は変動します。 例えば京都から名古屋まで高速道路を走ったとして、平均100km/hだとしても、瞬間的には90km/hだったり110km/hだったりするわけです。原因は坂だったりザグ部だったりカーブだったり油断だったり色々ですが、この変動が渋滞を引き起こします。いわゆる自然渋滞というやつです。 自然渋滞については、車間距離が狭いほど起こりやすいことが分かっています。 あとは合流や車線減少で車線当たりの交通量が増えることが原因だったりもします。首都高のJCTでは毎週渋滞が起こってます。 渋滞に関しては、発生メカニズムを知ると目から鱗なことも多いので、調べてみると面白いと思います。スピード出すのとかバカバカしくなります。

1人がナイス!しています

0

大型貨物80km/hその他の車両100km/hこの速度差でも出ます 他にも事故以外で工事がありますね、現在中国自動車道等では橋の下板の張り替え工事があります これら等で車線が規制されたりもするので、当然渋滞気味や渋滞にもなったりします(対面通行区間では片側交互通行) 対面通行区間になったりするとする事もありますね 今の時期凍結防止作業でその作業車は追い越し禁止となりますから