自動二輪の免許をとってから自動車の免許をとっても基本割引はなしですか?

運転免許60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

そもそも、教習所は営利企業なので価格は自由に決められる。 交渉次第で、割引が無いとは限らない ただネタバレすると、学科教習と二輪の技能教習は利幅が大きい。 何故なら、学科教習は大勢の教習生、二輪の技能教習は複数の教習生を一人の指導員が受け持つ事が出来、また二輪は路上教習が無い関係でナンバーを取らなくても良いからコストが小さい。 質問者様のケースに当てはめると質問者様が一発試験或いは他の教習所で二輪免許を取ってきた状態で普通免許を取りに別の教習所に入所した場合、他の白紙から取ろうとする客に比べて「利幅の小さい顧客」ということになり、値引き幅があっても渋くなる傾向にあると言えそう。

0

割引というか、学科教習のほとんどが免除になるので、その分が安くなると思います。

0

割引って言い方は基本しないですが、 学科あるなしでベースの料金が変わります。 当然小型二輪以上は学科と本免試験があるため、取得してから上位免許や他車種免許とるなら無免より安くなります。 それを割引と呼ぶかは人次第だとは思いますが。