車のホイールナットをレンチで閉める場合、どのような力加減で閉めたら良いか?…感覚だけでも教えてください! 専用の道具がない場合です!

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうとございます!シンプルで分かりやすい!…これなら出来そう!

その他の回答(11件)

1

今は普通に取付けされている状態ですよね? 知識だけ先行し頭でっかちになりがちですが、持ってる工具で外す訳ですから、その外した時の力でどの位の力でナットが締まっていたか何となく理解出来るものですよ。 似た力で締め込み、また緩めてみて最初に外した感覚に近かったか確かめる。 かなり緩く感じたらもう少し締め込む。 最初より緩める時にかなり力を使うなら締め過ぎ!もう少し加減して締め込む。 かんな感じで取外しと取付けやれば、乗用車位のホイール交換でトルクレンチなんて不要です。 当方使った事ありません! 1番良いのは新車のナットを外す経験をする事なんですけどね。

1

車載してある「型のレンチで対角に締めて(1回目軽く、2回目少し強く、3回目本締め)最後に体重を半分かける感じで本締めをすればよい。心配なら左手でレンチが外れないよう押さえ、レンチの先を右手で軽くポンてたたけばよい。更に少し走行後確認すれば完璧。毎回は必要ないがショップで交換したあとは一度しめた方がよい。ダンプのような事故にならないように。ただショップはインパクトで締めすぎてねじ切れの恐れが・・・。

1

締め付けトルクは 10 kgf・mくらいなので持ち手が1mくらいのレンチを使えば10kgくらいの力をかけた値です。 車載のLレンチは持ち手が25cmくらいなので100cm / 25cm = 4になるので4倍の力を掛ければおおよその締め付けトルクになります。 ※力点の位置によるのでレンチの長さより持つ場所なんですけどね なので40kgくらいの力を込めて締め付ければ良い感じですね、ちなみに軽自動車だとボルトが細いので9 kgf・mよりやや小さくなります。 重い物をもった記憶とか自分の体重とかを目安に重さを想像してください。 ちなみに締めすぎると塑性変形するので振動などで逆に緩みやすくなってしまいます、ボルトはネジを変形させて戻ろうとする力を使って摩擦を維持しています。 極端に締めすぎると元の状態に戻れない変形を起こしてしまうのでボルトの信頼性が著しく落ちてしまいます。

1

車載のL型レンチで男性の力として両腕で一杯締めれば大体既定値が出ます。 工具の長さはJISで決まっていて、タイヤレンチも準じています。 全体重掛けて締めたら完全にオーバートルクですし、カテマスが書いている事は訳が分からず根拠なしです。 どこをどう解釈すれば規定トルクが出るのだろう?

0

規定トルク値です。 手締めで 規定トルク値が解らなければ トルクレンチを買って下さい。

間隔は、言葉で伝えにくく 人によって感覚も違います 寄って正確に伝えることが出来ません ホームセンターで売っているような エマーソンのトルクレンチ4千円くらいでもおおよそのトルク値で締め付けられます。 これで締めて締め付けの程度を手で覚える事しかないです。