卓球の質問で ボールを食い込ませるの意味がわかりません どういうことですか? あともう一個あります 強打とドライブの違いはなんですか?

卓球224閲覧

ベストアンサー

0

似たものが多い気がして複雑に感じてしまいますね(笑) ですがそこまで細かくわかりやすく教えてくださりありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に細かくありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(2件)

0

食い込ませる、とは、 ラバーのスポンジを凹ませる事で、 それによって球との接着面積が増えて摩擦力が大きくなる(回転がかかる)のと、 凹んだスポンジが元に戻る力(一般的に言われる反発力、弾力。球のスピードアップや伸びに関係する)を最大限に活かせるようになるのだが、 これはスポンジの硬さと扱う個人の体力や技力によって違ってくる。 硬くて厚いほど反発力が高いのだが、体力(インパクトの強さ)なり技力(スイングスピードなど)が足りないと食い込まずにその恩恵を受けない(薄いラバーと変わらない)し、 柔らかすぎるスポンジは、食い込んでも弾まず球離れも遅い。 強打とドライブの違いとしては、 強打は文字通り「強く打つ」事であり、 だいたい直線的な弾道で、広義にはスマッシュやドライブ、プッシュなどによる得点性の高い威力のある球。 ドライブは一般的には、 持ち上げるようなラケットワークで、 上回転(前進回転、トップスピンなどと称される)がかかって、 弾道が放物線状になってるものだが、 最近は、ドライブスマッシュやスピードドライブ(いずれも必ずしも持ち上げるスイングでもないし、放物線状の弾道でもない)や、 ナックルドライブ(ドライブの様なモーションで放物線も描くのだが、上回転の量が少ない)などもある。

何から何までわかりやすく教えてくださり本当にありがとうございます。 食い込ませるという点を踏まえて 粘着を試してみますm(_ _)m

0

食い込ませるというのは、卓球ナビに集うザコ初心が考えた用語で、足腰でしっかり打つってことでしょ。 その表現の対極にあるのが、こすり打ち。回転はかかっているけどスピードがないようなヘロヘロ球を手打ちで打つやり方ですね。某宗教系卓球ショップで名付けられたものにはチョリドラという名前のもあります。