回答受付が終了しました

月々の収入が18万くらいありますが、借金でリボ払いが毎月6万くらいあり生活できません。自己破産するしかないでしょうか。任意整理はできませんか? 生活保護は受けられないのでしょうか。

1人が共感しています

回答(13件)

0

月々の収入がある場合、任意整理で対応可能です。 すでに知っていたら申し訳ございません。 任意整理とは、借金の利息をカットして 元本のみの返済にする手続きです。 そのため、リボ払いなどの高金利な借金には とても相性の良い手続きです。 元本の返済義務は残るため 手続き後、分割で返済する必要がありますが 今よりはかなり負担が軽くなります。 参考サイトを載せておきますので 参考にしてみてください。 https://akeru-saimu.com/shakkinsoudan-selling/

0

おまとめローンとか絶対だめですよ。 金利がドーンと下がればいいけど、借金総額にもよりますが 債務整理がいいと思いますよ。総額100万くらいなら 金利の低いところに切り替えもありですが・・・ 多分 今 キャッシングなら18%ですよね。 わかります???100万借りて 100万×0・18÷365×借りた日数 30日として 例えば毎月 30000円払っても 利息14794円 元金は15206円しか 減ってないという事です。 全ての債務と照らし合わせて 毎月どれくらい無駄なお金を捨ててるか 書き出してみてください。返済が難しいようなら 債務整理 したほうがいいでしょう。 5年はカード作れなくなりますが、借金のない生活は快適です。

0

信金、JAなどでフリーローンの相談してください、金利も下がる可能性も高いですし120万円を5年ないし10年で返済する様にすれば月の支払い額はかなり低くなります。 リボは一括返済して二度とリボ払いしない様にして下さい。

0

リボで6万もあるならとりあえず弁護士に相談してください。弁護士ドットコムなら月額330円なので、そちらでもいいかもしれません。