ID非公開

2022/1/14 20:06

66回答

小6です。長文になるかもですが

ピアノ、キーボード | 学校の悩み199閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/14 20:35

詳しくありがとうございます! 一応、親に相談してみることにします そして できるだけ距離をおこうとおもいます 自信をもてるよう、気持ちをきりかえます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます!!

その他の回答(5件)

2

困った先生ですね。ミスしたことは確かですが、どこにどういう問題があって、どうすれば改善できるのかを示さないと直しようがありませんから、先生としては不合格ですね。先生もわからないのでしょう。次はとにかく間違えないように頑張りましょう。 ピアノの練習は、何時間やったからOKとかいうものではなく、何時間練習しようと、うまく弾けなかったらダメです。練習が足りないというより、練習の仕方に問題があったのでしょう。 お母さんがピアノの先生なら、まずお母さんに包み隠さず話しましょう。

2人がナイス!しています

2

ピアノを頑張って、他の楽器の音を聴きながらでも弾けるようになると良いですね。 もう一人では弾けるのなら、家で打楽器のパートを一部自分か家族に机かなんかを叩いてもらって、スマホに録音しておき、 それを聴きながらピアノを合わせられるように練習すると良いです。 またはお母さんに叩いて合わせてもらうのもいいです。 一人で弾くのと合わせるのはまた別なので、はじめてで上手くいかないのは皆そうですよ。先生は焦っていて怒ってしまったかもしれませんが、悪気はないとは思います。怒ってしまったことをきっと後悔しています。先生も完璧ではないですから。 めげずに合わせる練習を何回もしていけば絶対に大丈夫です。 ちなみに、 合奏で楽譜をおくのは本当はダメではありません。見ないで弾けるほどの完全な状態にしてあるのは当然ですが、通常楽譜はおきます。 ですが、 そもそも楽器の編成や音量などもツッコミどころが多いですし、あまり細かい事を突っ込んでも学校で良いことは置きなさそうなので、とにかく合わせ練習を家である程度やって慣れておくのが良いと思います。

2

教師だからと言って、特に落ち度のない事柄であれば高圧的に言われる筋合いはありません。 まず、理不尽的なものがあったら(たとえば今回は「楽譜を見るな」) その理由を尋ねてください。 その際、反抗的と解釈されないように「あの、質問ですが…」と前置きして「なぜか」を訊くことです。 どうしてそう言われたのかが分からずじまいのままでは、質問者さんも気分が乗らないと思います。 また、質問者さんに必要なことはマイナスワン演奏なので、「自宅で練習したいからピアノ無しの演奏音源を録音させてほしい」と先生に提案してみてください。 自宅でその録音音源を再生し、それと合わせて弾く練習をするとよいでしょう。

3

私の意見だと 1 音楽の先生に少しでも質問 2 3時間練習ほんとに尊敬します 3 大人じゃなくても話しやすい友達に相談してたほうがいいです。残り少しの小学校生活心に抱えるのは勿体ないです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/14 21:24

回答ありがとうございます! そうしてみます、そうですよね 残りもうすこしなんですから 生活心に抱えるのは勿体無いですよね!

2

音楽を演奏する事が好きな者です。 先生がどの様な意味で、貴方に注意したのかがハッキリとは分かりませんが、もしかするとこうなんじゃないかな?っと思う事をお答えします。 演奏をあまり人と合わせた事が無い人、特にピアノなどの主旋律(中心になるメロディーを引く楽器)を、長く一人で練習した人は、廻りの演奏に合わせる事が不得意で、自分の中にある楽譜に合わせて、ただただ演奏してしまう事が多いと思います。 自分としては、正しいテンポで正しく演奏しているのだから、合わせられない皆が悪いと思ってしまいがちですが、合奏と言うのは独りで行う演奏とは全く違うのだと言う事を、しっかり認識していないと、結局は全体がバラバラになってしまいます。 たとえテンポがズレようとも、その時の雰囲気に応じて、自分の演奏も合わせて行くと言う気持が必要なのではないかと思います。

ID非公開

質問者2022/1/14 20:33

なるほど、 その気持ちをもてるよう 努力したちとおもいます