日産のe-Powerって、バッテリー容量がEVより小さ目で、エンジン+発電機を備え、バッテリーの充電容量が少なくなった場合に、エンジン+発電機で充電または、モータへのエネルギー供給するものですよね?

自動車 | 電池247閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

簡潔なご回答ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

長い下り坂では、モーター回転数が3500rpmほど上がります。 回生ブレーキが利かなくなり、発電用モーターでエンジンブレーキ?

0

少しの下り坂ですぐ満充電になるので、エンジンが回ります。燃料カットはどの程度か数値を見かけません。 ガソリン車でのエンジンブレーキも、条件で燃料カットして燃費向上。

回生ブレーキ用にバッテリーの容量を増やしても、価格が上がって省エネ分を回収できない。(多分) 新しいノートは、カーナビデータのカーブ手前でスピード調整(プロパイロット走行)。 登り坂、下り坂データを活用して、下り坂手前ではバッテリー残量を最小に落としておく機能が欲しいです。トヨタならやっちゃうかな。

0

それは全てのハイブリッドも同じです。 大容量電池を積んだEV以外は、条件が揃えばそうなります。 しかし回生ブレーキを使いっぱなしで制限速度が、維持出来なければ、電気を使う事に成るので、回生ブレーキは、有効に成るでしょう。

0

その辺は日産に聞かないと分からないな。 さっき公式HPで質問しようと思ったが、日本語がややおかしいのと14日の午前中まで電話問合せが中断していたらしい。 確かに満充電後の電気の行方は気になる。 もしかしたら単純な電気ブレーキ(※)になるのか、明日でも聞いてみようと思う。 ※ 抵抗消費の手段。

★日産に聞いたよ★ 回生ブレーキ中にリチウム電池が満充電になった場合、 リチウム電池の残量を減らすために発電用モーターを使って、 エンジンを空回しして、エンジンをリターダとして動かし、 回生ブレーキは引き続き機能するようになっているそうです。 エンジン空回しでは燃料消費は無いそうです。

0

まあ質問説明で合ってますね! 回生制動でバッテリーが満充電されると通常のブレーキとなりますが、シフトに”B”モードが有ります。 ”B”モードは回生制動はしますがバッテリー充電はたしか放棄しますのでせっかくのエネルギーで勿体ないのですがエンジンで言うエンジンブレーキ状態になります。 その辺を使いこなす必要は有ります。