シェアハウスか一人暮らしか迷っています。 現在大学生で自宅から通っているのですが、学校の近くに引っ越そうと考えています。

補足

記載していなかったので補足します。 実家暮らしを続けるつもりはありません。 実家を出ることは決まっています。 理由は遠いというのもありますが、それに加えて必修科目のほとんどが1時限目・2時限目に集中している為です。 実家が電車からあまり近くないので、そのような日は場合によっては親に送って貰うこともあります。通える範囲ではありますが、そのギリギリくらいです。(もちろん、通える範囲は人それぞれかもしれませんが) その影響でアルバイトも土日だけ長時間で入っています。平日は入りたくても入れないからです。 あと、大学は第一志望です。 なんでそこに行ったの?というのは親とも話して納得したことですし、元々一人暮らしの予定でした。しかし、交通費が新幹線よりも電車の方が安く、親から仕送りもいらないでしょ?と大学が決まってから変更した為です。学校では私の距離では新幹線で通うのが当たり前だったからです。考えてみれば当然のことですが。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。現時点ではシェアハウスに住む方向にしようと思います。 青春という言葉が印象に残ったので、ベストアンサーに選ばさせて頂きました。シェアハウスの生活は、聞いていた限り(写真も見せてもらいましたが)青春という感じでした。そのような経験は無いのと、普通に気にならない性格なので…(行ってみないとわかりませんが) 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

私は実家暮らしのままがいいと思う。 奨学金は借金だよ。 私も周りが一人暮らしをする中、少し遠くても通ってました。通学に時間がかかり、バイトもあまり出来る状態ではありませんでした。でも、通える範囲なのにこれ以上お金がかかることしてどうするの?少しでも貯めておいた方がいいと思う。

0

本当にその人の性格によりますねぇ。一人の時間が少なくても苦にならない人もいれば、プライベートな空間が欲しい人もいますし。シェアハウスとなれば少なからず人に気を遣う場面はあるかと思います。そういうのが苦になるかどうかで考えた方がいいかもですね。ただ1つだけ覚えておいてほしいのは、節約というのはストレスとトレードオフです。家賃を安くしようと躍起になってストレスの多い場所に入居したら相当しんどいことになります。自分なら一人暮らしにしますね。今回のケースではシェアハウスより家賃が安い可能性があるというので。

0

その人の性格にもよるんでしょうね。 私は一人暮らししか経験ないですが、 一人の時間欲しい人なので、書かれてる『落ち着ける空間は難しい』はちょっとしんどい。 掃除とか、ご飯の用意とかね。 お風呂の順番とか。 好きに入れないのはしんどい。 それぞれのやり方とかあるでしょうし。 細かい事が気にならないなら向いてると思います。

0

参考までに 大学生の息子の同級生が裕福な家庭なのに、シェアハウスが好きで入居して楽しそうです 他のメンバーも裕福そうでして、みんなでお金出し合って家政婦を雇って共有部分の掃除をしてもらってるそうです なので、キッチン、風呂、トイレ、居間はいつも綺麗になってるそうです 男達数人のシェアハウスは不潔というイメージありますが、家政婦を雇うという発想で楽に清潔に暮らせて良いです 東京のいろいろな国立私立有名大学生ばかり集まったシェアハウスでの青春はいい思い出になることでしょう