ID非公開

2022/1/14 23:51

1111回答

免許も何も持ってない16歳です。 普通二輪を取りたいのですが母親に原付の免許を取ってからじゃないと取れないって言われたのですが原付の免許を取ってからじゃないと普通二輪の免許は取れないのですか?

補足

それと原付の免許を取ってから普通二輪を取った方が取りやすいとかありますか?

運転免許 | バイク206閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/15 0:50

ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 色々熱心にお答えを頂いた中で一番わかりやすいので選ばせて頂きました

その他の回答(10件)

0

『嘘も方便』って言ってね。 あなたにバイクの免許を取って欲しく無いって親心かな?? どう考えてもあの世に行く確率が格段に増えますから・・・ 私も高校を卒業した時、バイクの免許を取得しようと思ったのですが、 親戚と友人がバイクの事故で命を落としています。 当時、親から大反対されて、取得する事が出来ませんでした。 そのうち4輪自動車の方が楽しくなり、 50歳過ぎて普通自動二輪の免許を取得しました。 もちろん妻からは大反対。 説得するのに3年位掛かりました。 そして念願の普通自動二輪の免許を取得してバイクを買って、 楽しんでいます。 しかし、ふと思ったのが、 もしあの時、親の反対を押し切って無理にバイクの免許を取得する事が出来たとしたら、 間違いなく今、この世には居ないんだろうなぁ~ってね。 若い時って怖さを知らないんですよ。 どうしても自分を抑えきれず、 自分の技量以上の運転をするんですね。 百歩譲って怪我で済めば良いですが命を落とす事も多々あるんです。 人間を50年もやってるとね。 怖さを知るんですよ。 その為、おのずと自分が制御できるんですよ。 もちろん事故を起こしたら二度とバイクに乗れないって言う、 プレッシャーもあります。 絶対に無事故で家に帰還せねばならないのです。 そうして経験値と信頼を得る必要があるのです。 因みに60km/hで速度違反の50ccバイクにも普通に抜かれる事もあるし、 他の車やバイクに煽られる事もある。 敵意を持たずに気持ち良く道を譲って安全運転。 そして自分の技量以上の運転は絶対しない。 安全マージンをたくさん取って走ってます。 今は無理に免許を取らずとも良いと思いますよ。 あなたの事を本当に心配してくれるお母様を大切にしてあげてください。 いつかお母様が心に思っていることが大人になるとわかる日が必ず来ますから。

0

普通自動二輪免許の取得条件に原付免許所持者という条件はありません。 原付免許を取ったからと言って、普通自動二輪取得に役立つ様な事は殆どありません。

0

法的な縛りはありません。初めから普通二輪免許でも可能です。 ですが貴方のお家の子育て方針や先祖代々の掟としてまずは原付で修行をすることになっているなら、原付を取ってからでないと無理です。 その場合は、先に原付免許をサクッと取ってしまえば話は簡単です。

先に原付免許を取るメリットは、交通標識や法規などを把握力出来ているので、普通二輪の教習の時に復習する感じで楽です。 また、MT原付に乗り込んで置けばクラッチや変速操作への慣れが有利ですし、交通法規に則った走行を身に付けておけば普通二輪教習中も余裕ができます。

0

原付の免許はなくても普通二輪免許は取れる。 君の場合は普通二輪免許を取る場合、色々方法があるが教習所に通うか合宿にする方がいい。 どちらもメリット、デメリットはある。 どちらでもいいが、こんなとこで質問するより、まずは教習所なり合宿先に電話し説明を聞く事、そして君は未成年だから未成年の場合、教習所や合宿に行く場合、どのような書類や手続きが必要かを聞く事。 ここで聞くなよ、教習所や合宿先より違うんだからな。

1

原付免許なくても取れます。 原付免許持ってても、取りやすくなる事はありません

1人がナイス!しています