新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/15 0:38

55回答

コロナになって2年ぐらい毎日車に乗らなくなりました。1ヶ月に1回50キロぐらい走ったり、2週間に1回20キロぐらいは走ってます。 これぐらいのペースはドライスタートになってるんでしょうか? 知人が3日乗ら

車検、メンテナンス | 中古車129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/15 15:30

オイル交換はどうされてますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

普通のオイルだったら数日で油膜は切れてますよ。 だからといって壊れるわけじゃありません。 でもシリンダーが傷つくのは事実です。 それも防ぎたいなら、パラフィン系の硬めのオイルを入れるか、マイクロロンやメタライザーなどのようなコーティングをするかですね。

2

ドライスタートになったところで壊れるってもんでもないのでそのよくわかってない友人の言うことは気にしないでください。

2人がナイス!しています

1

今の車は1年以上放置してもエンジン自体は何も問題ないですよ。 ドライスタートになったとしても最初のごく短時間ですから少し摩耗が進むっていうくらいで、加工精度の高い今のエンジンはいきなり焼き付くようなことはありません。 あまり乗らないとバッテリーのほうが上がっちゃいますけどね。 質問者さんくらいのペースであれば、結構距離を走っているので、バッテリーも特に問題はないでしょう。

1

3日やそこらでドライスタートになってエンジンが壊れるなら、そこら辺走ってる通勤車以外の車はほとんどエンジン壊れてます。 1週間や1ヶ月とかじゃ、ドライスタートにはならないので安心してください。 適切な交換時期に油脂類やベルト類を交換してれば、日本車はまず20万キロは問題なく走れます。

すみません。期間が抜けてましたね。 一般的に2ヶ月以上エンジンをかけなかった場合にドライスタートとなります。 2ヶ月間はエンジン内はオイルが落ち切らないという事です。