ID非公開

2022/1/15 10:45

55回答

東京都立大学 人文社会学部か、横浜市立大学 国際教養学部 あなたならどちらに行きたいですか?

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他にも多数参考になる回答を頂いた中で、いいね数が多く、自分的にも良い参考になった回答をベストアンサーに選ばせていただきます。 貴重な両校のOBの方に回答いただけて嬉しいです!とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答(4件)

2

両校に差がなさすぎるので、実家から通えるなら近い方を選択。 下宿前提なら、都立大。なんせ日本の首都は東京ですから。

2人がナイス!しています

4

都立大人文社会学部は社会学、外国文学に重きがあるようです。 国際関係・都市問題系は横浜市大。心理・人間科学は両大学共通しています。どちらに近いご希望をお持ちかを自分で決めていく時期でしょう。 現在コロナの関係もあり国際系の人気が低くなっていると言われていますが、この大学に多少なりとも入りやすくなっているのなら逆にチャンスです。英語を武器に様々なジャンルにチャレンジできる、小規模で独特な雰囲気を持つ、そして医学部を有する大学です。 難易度がどうなるか、いずれにせよ所謂MARCHの学力とは差がありますし、国公立難関・準難関大学の一校ですが、目指していただければ古参OBとしても嬉しいですね。

4人がナイス!しています

3

どっちに行きたいかは人それぞれだと思いますが データだと 都立大人文社会50-早稲田教育50 横市国際商50-青学経営50 東進w合格で以上のようなデータがあるので都立大の方が上だと思います。

3人がナイス!しています