ID非公開

2022/1/15 11:13

77回答

子供がやるべきことをやらないのが許せないのですが、これはなぜでしょうか?

補足

ケーキに関しては、私は作り慣れていて、要領の悪い夫とのんびりの子供がやったら私の何倍もかかるということがマイナスになってうれしさが消えてしまいます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱりそうなんですね。でもここまで許せないとは……… まずは自分の中の自分を許さないと解決しないのかもしれませんね。 他の回答の皆さんもとても参考になります。いろいろご意見いただきありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

「子供が自由に楽しく過ごすことの大切さは頭ではわかっています」 私もわかっているのに、せっかちあまりにガミガミです。 子育てうまいお母さんって言うのか、素直さ引き出すお母さんって、子供と気長に遊べるよね。つじちゃんとかうまいよな~って思う。 子供心をすっかり忘れた年齢で産んだわたしは、本当子供と一緒に遊んでいません。 無理できる年齢でもないし。我慢してもらうしかありませんね。 ガミガミは、反抗期を育てる うちの子わかりやすく 頑なに、母親の言うことは正しかろうが間違いであろうがもはや関係なく!聞くもんか!死んでも聞くもんか!母親死んでも聞くもんか!にもなりましたよ。 反抗期は、親の愛情を確認していると言われますが、そんな確認も超えると、お互い死ぬ覚悟です"(-""-)" 戦争によるダメージはお互い買いますから、お互いコリゴリした分だけ、戦争まではしなくなります。 今そんなところですね。 堂々巡りの言い合いも国々やってますよね そんな感じ キリがないけど、お互い国を守っているわけで引くに引けませんよね 争いは、勝ち負けを決めるものではなく、譲歩だと考えています。 子供にも譲歩案を考えさせています。 割の問題が残ります。 割が合わないのは親側が多いものですが 少し間マシになってきました。 子供のことを理解するのもありですが、 子供もまた、伝える言葉を多く学ばねばならないと考えています。 最近、子供の言い訳も上等になってきて、飲まれる時もあったり 成長がうれしく感じられる時が、やっぱり子育てのだいご味だと思う。 子供を勝手に作ったのは私ですし、 子供に謝罪の気持ちも忘れずに、生き抜く力くらいつけてあげたいですよね。

1

タスクキルは快感なんで子どもにやらせる事も自分が仕事した感になってて利用してんじゃないですか。

1人がナイス!しています

0

こんにちは。 育児お疲れさまです。 本当に、毎日毎日…同じことばかり各々(ひどいと夫にも)に、言ってばかりで嫌になりますよね。 きっと期待があるから子どもが甘えてることに、腹が立つんだと思います。 双子含めて4児のママ友さんが、いつも穏やかにされていて「さすが双子に選ばれし母は違うなー」と、感じていたら「言ってもムダだから。。」と、言われ、逞しさの中に強さを感じました。 育児は育自ともいいますが、「お母さんは家政婦じゃない‼︎今度から有料にするぞ‼︎」と、 言いたくなりますよね。 ですので、私は、自身の最低ラインまで待ち、あとは放っておくことにしました。 (夜に洗濯機を回すので)入浴は時間を決め、それまでは放置。 課題などは、確認のみ。 お弁当箱も、流しに出さなければ洗いません。 夜ふかしも、時間までは放置です。 帰宅後の(手洗い)うがい、食後の歯磨きは、予めコップや歯ブラシを並べ、実施の有無が一目で分かるようにするようにしました。 乾いた洗濯物(学校の物以外)は、各々のカゴに入れておき、週末までに片付ける約束にしました。 それでも小言が絶えませんが、我が家の場合は、小学校高学年から高校生なので、「人として」間違っていなければ、大目に見るように心がけるようにし、私自身も隙間時間を見つけて、音楽を聞くなど休憩を取るようにしています。 コロナ禍ともあり在宅の時間が増え、家族が揃うのは貴重だけれど、母親としては負担が大きいですよね。 でも、数年前までの、寒空の中夕暮れまで公園あそびに付き合い食事も入浴も全て「お手伝い」が必要だった時代に比べれば、「勝手にYouTubeみて歌って踊ってるから、うちは元気でまだマシかも。」と、諦めてます。

0

『私自身は独身時代の仕事も日常生活も家事も、効率良くテキパキやることを先にやる』 あなたのご両親が、あなたをそのようにしつけをしたのでは? あなたは本当は、のんびり自由に過ごしたかった(周りのお友達や、よそ家の子のように。) でもあなたの親御さんは、あなたが自由にのんびりすることを許さなかった。 何事も効率良くテキパキやることを徹底的にしつけ、そのように育てた。 心当たり無いですか?