小1の壁というか… 例えば、学童などで、お迎えが18~19時とかで夏休みもOKという預け先が確保できたとして、子供は学童でどんなことをしているのでしょう。

小学校 | 子育ての悩み479閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。 学童の生活をおぼろげにイメージすることができました。 宿題をしたり、遊びの企画があったり、思っていたより楽しそうです。 でも、確かに放課後自由に友達と遊べないとか、自宅のおもちゃや本など自分の物で遊びたいとか、人見知りとか有ったら、ちょっと辛そうにも思います。 子供の性格と仕事と、祖父母と色々考えてみたいと思います。 本当に、皆様ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

中身については、詳しく書かれていらっしゃる方がいるので、ほかの面で書かせていただきます。 1年生、初めのうちは学校と学童でぐったり疲れて、家ではなにもできないという親ごさんが多いです。 また、学童を嫌がって、登校渋りまで起こすお子さんもいます。(学校に行くと、親が仕事に行き、自分は学童に行かなけれなならないと考える) あと、2・3年生になると、学童を嫌がる子も増えます。 放課後が自由に遊べないからです。 親が折り合いをつけ、祖父母が預かる日を作ったり、親が早く帰る日をつくって少しだけ留守番させたりなど、工夫してやり抜く家庭もあります。 学級閉鎖や休校中、など、さまざまなことに対応してくださるところと、規定がうるさいところもあるようです。

1

夏休みは朝宿題して、 学校のプールに入り 昼は弁当食べて、 部屋で遊び、 夕方涼しくなったら外遊び。 時々、絵手紙とかを教えてくれる人が来て、何か作品を作ったり。 そんな感じで過ごしてました。 学童やめてからは やめたからと言って私の仕事が無くなるわけではないので、 宿題さえ済めば家でダラダラです。 本人は気楽でしょうが、 生活が充実してるかどうかは微妙です。 専業主婦で休みにいろんな経験を させてあげられるとかなら、 また違ってくるでしょうが。

0

上の子が4年生で3年生まで学童に通いました。 平日は学校が終わったら学童に集合してみんなでおやつを食べて宿題をして外遊びをしていました。 17時に家が近い子たちで集団下校をしますが延長保育の子達は順次お迎えがくるまで居ます。うちの子は延長保育だったので同じ延長の子達と遊んで待ってました。人気のおもちゃを独り占めできたり先生がじっくり遊びに付き合ってくれたりするので延長好きでしたよ。 長期休みは朝学校に行く時間にみんなで学童に行って、そこから勉強の時間を持ってあとは遊びです。 夏は疲れやすいので身体を休める時間が作られていて、息子は毎日しっかり昼寝してきてました。学童の先生達、おばちゃん先生でもめっちゃタフなので外遊びもガンガン付き合ってくれて、集団でドッジボールをしたりサッカーをしたり、 遊び尽くしてクタクタで帰ってきてましたよ。学童に入ってなかったら放課後友達と行ったり来たりしてちょっと遊ぶ程度であそこまでがっつり行かなかったと思うので、うちの子の体力は学童で作られたと言っても過言ではありません。 イベントも色々考えられていて、長期の休みは一週間に1回は遠足がありボーリング場や大きな公園や博物館などに行きましたし、チームを作ってドッジボールの大会をしたりクリスマスはビンゴ大会とか自分たちで作ったお祭りだったり先生たちと一緒にクッキングをする日だったり、飽きずに通ってました。父母会から外注して子供たちだけキャンプも行きました。昭和の子供みたいだけど、みんなコマ回しとかけん玉とかめちゃめちゃうまかったですよ。 学童のおかげで上級生にも下級生にも友達ができましたし、長い時間を一緒に過ごすので 友達といろんな経験ができて良かったです。うちの子の学童は夏休みだけ利用する子もいて、夏は遊ぶメンバーが増えて楽しいと言っていたのを覚えています。

0

放課後キッズクラブ勤務です 夏休み等は宿題などを持ってきてもらって宿題 読書(読書感想文用のは持ち込み、漫画含む) 外遊び(サッカー、鬼ごっこ、縄跳びなど) DVD鑑賞 紐ごま回し等室内遊び カードゲームやボードゲーム 希望者には季節の工作 みたいな感じで過ごしています 夏休み中、月から土曜日まで朝から19時まで過ごす子もいました。 お昼寝が出来ないので、お昼寝習慣のある児童は少し辛そうでした 参考になれば

0

学童にとって違うのですが、夏休みなどの時は朝に勉強の時間があり、夏のドリルをやったり家から持ってきた勉強をしたり、時間があれば午前中に外遊び、お昼を食べてまた午後からそと遊び。 中ではおもちゃで遊んでいますね。 人生ゲームしたり、LaQしたりコマ回し、その日の気分で遊びます。 うちの学童では同じ系列の保育園までプール遊び、遠足。お楽しみ会。 色々と飽きないように行事はあります。 まぁ。、それなりに健康的には遊んでますよ。たまに映画をみたりもあるし