40代の人がこれから国民年金基金に加入するメリットはありますか? 私は45歳なのですが、今までに正社員の経験は無いので、国民年金だけ払ってきました。

年金 | 税金、年金132閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/15 15:06

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私は短命な家系なので平均寿命(85歳前後)まで生きないかなと思っています。 ですから、加入する意味は無いのかなと思います。 教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:1/21 19:20

その他の回答(1件)

0

こんにちわ、メリットはあります。国民年金基金に支払う保険料は全額[社会保険料控除]され所得税と住民税が減額されます。あと年齢と支払う保険料で受け取れる金額がすぐにわかります。デメリットは途中でやめることが原則できないことです。(強制貯金と思ってください)