ID非公開

2022/1/15 14:19

77回答

犬の世話、躾を厳しく、神経質に考えるのが疲れます。小型犬3匹います。いい子いい子に育てるのが疲れます。ですが他人にマウントとられるとちゃんとしなければならないという気持ちになります。

イヌ | ペット316閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

自分にとっていい犬なら良いのでは? マウントとられた気になるのは 相手とマウントをはりあうからでしょう? あなたが犬と幸せであればいいのかと思いますが いい犬に育てる必要はないです あなたが犬と暮らしていくのに問題がない程度に躾があれば十分 ちゃんとしなければという気持ちになるのなら マウントを取る方には犬の話はそこそこにしておけばいいのでは? あなたの犬はすごいわね~って 自分の犬の話はあまりしない 私の周りの愛犬家にもマウントを取りたがる人多いです(笑) 大人ルールでテキトーに付き合ってます

1人がナイス!しています

0

北風と太陽の例えのように 太陽みたいに犬と接したら躾厳しくとか神経質にならなくてもいい子に育つと思いました。 犬だからと言って支配するんじゃなくて、 犬格を尊重すると言うか。 わかってくれますか?って犬に聞いたら、 はいってちょこんと手を私の手に乗せてくれてました。

0

犬の命に関わる事はちゃんとした方がいいですが、人間の子どものように自立させなければならない事はないので、躾を厳しくしなくてもいい子いい子より、可愛い可愛いでいいと思います。 マウント取られている気持ちがするなら、その人と距離を置いたらいいと思いますよ。

3

えっと・・・質問は何ですか? まあいいや。 それってつまり質問者様は犬を飼うのに向いていなかったってことじゃないですか? ※悪い飼い主という意味ではありません。相性が悪かったという意味です。 ペットを飼う時は自分の家庭環境や生活スタイル、収入、好み、妥協出来るものを総合的に考えて何を飼えるのか飼えないのかを決めます。 例えば私の場合、は水の管理がめちゃくちゃめんどくさいので二度と水で生きる動物は飼いたくないです。少し前までラットを飼っていましたが、あちこちにおしっこする習性が嫌だったので当分の間は新たに飼いたくないです。 >犬のために生きてるのではありません 犬を飼うと言うことは生活が犬中心・犬最優先になります。ある意味犬のために生きるということです。 だから質問者様はきっと犬というペットとは相性が悪いのですよ。 犬の大きなデメリットの一つは「躾」ですよね。 飼い始めた瞬間から息を引き取るまではず~っと躾を続けなければいけません。 それが嫌ならそれってつまり「貴方にとって犬は相性の良くないペット」ということなのです。 じゃあ今後はどうするべきか。 ①今までと同じように不満を持ちつつ飼い続ける ②愛犬達を里子に出す ③躾に対する価値観を変えて気にならないようにする とりあえず②はナシってことで話を進めます。 ①だと質問する意味が無いので③を説明します。(愚痴りたいだけならSNSでやって下さい。知恵袋は質問をするところです。) 質問文からは質問者様の愛犬3頭がどういった性格でどんな躾がされており、どれくらいお行儀が良いのかわかりません。しかし不満があるということはやんちゃな子がいるってことですか?やんちゃな子だと他の子に比べて常に躾を意識しなければいけないため、人によってはうんざりしてしまいますよね。 でもそれを承知の上で飼ったんじゃないですか? あと、多分「犬がめんどくさい」というよりは「多頭飼いがめんどくさい」がより正解に近い気がします。 躾は真面目にやっているようなので大丈夫っぽいようですが、1頭を管理するのと多頭飼いをするのは手間が違います。頭数が増えれば増える程管理の手間は増えます。 私は質問者様は自分の許容出来る管理のめんどくささをキャパオーバーしてしまったのだと思います。 もしこれが正解だった場合は愛犬達が虹の橋を渡ったら飼う頭数を減らし、今後は多頭飼いをするかどうかを真剣に考えてみましょう。 あるいはぶっちゃけ躾がちゃんと出来ていないから苦労してるんじゃないですか? 「他人にマウントとられると」ってことは質問者様に落ち度があるってことじゃないですか?マウントは○○が出来ていない人にすることなので。 躾が上手い人なら3頭どころか5頭、6頭、ブリーダーに至っては20頭以上でも余裕で問題無く飼えます。私も近い将来大型犬を3~4頭多頭飼いする予定ですよ。だって出来るんですもん。苦にならないんですもん。 もう一度犬について0から勉強し直してみてはどうですか?躾が簡単に出来るようになれば苦になりませんよ。 行動学の本を最低でも3冊、躾の本を最低でも5冊読んで下さい。 もし躾が上手くいっていないことが原因だった場合はもう一回それについて質問し直せばいいと思います。 補足では入力文字数が足りないので新しい質問をすればいいです。 (※ただし文字だけのネットのやり取りでは質問者様のことも質問者様の愛犬達のことも見ることが出来ないため、あくまでアドバイスなだけで、的確な答えが欲しいならネットで質問するのではなくプロの訓練士を自宅に呼び、直接指導してもらった方がよっぽど有意義です。)

3人がナイス!しています

言い忘れた: 「マウントとるような人とは付き合わなくていい」と他の回答者様達は言っていますが、果たしてそのマウントが本当にマウントなのかわからないので決めつけない方がいいと思います。 私が犬について相談に乗ったり説明したり回答したりしているとたまに「マウントとんなよ」って言われます。 日本人ってぶっちゃけ「いけないことを指摘する」ということにまだまだ抵抗のある民族なんですよ。だから私が「貴方のやっていることは間違っています」と指摘し、正しい方法を説明すると一部の人はそれをマウントと勘違いするんです。 なので質問者様が言っているそのマウントをとっている人が本当にマウントをとるつもりなのか、アドバイスをしているのに質問者様が自意識過剰なのかは文字だけのネットでは判断出来ません。 しかし本当にマウントとる人なら私も同意です。 そんな人と付き合ってるとどんどんどんどんストレスが溜まります。

1
ID非公開

2022/1/15 16:56

#犬の世話、躾を厳しく、神経質に考えるのが疲れる。 ではもう少し「お気楽」に考えたらよろしいのでは? #小型犬3匹いる。いい子いい子に育てるのが疲れる。 お疲れなら少し神経を休めましょう。 #他人にマウントとられるとちゃんとしなければならないという気持ちになる。 犬のマウントならともかく飼い主のあなたにマウントをとってなんの意味があるのだろう?そしてあなたは何かを気にしているのだろうか? #家は食糞しないとか、こうしたらいいとか。 それはマウントというより「助言」や「経験談」と軽く受け流したらどうか。 #できたらやってるし。 必ずできるとは限らないし、できないこともある。真似をする必要もない。 #犬のために生きてるのではありません。 人それぞれの「人生」だ。 #みんないい子なわんこばっかですか。 それを聞いても仕方がない。他所は「他所」です。 #飼ってる犬3匹が悪い子ではないです。 それなら何も問題はないでしょう。

1人がナイス!しています