ID非公開さん
2022/1/15 15:14
5回答
RAV4を8月の頭に契約したんですが5月に納車とかさっき電話来たんですが冷静にこんな遅くなることあるんですか?
RAV4を8月の頭に契約したんですが5月に納車とかさっき電話来たんですが冷静にこんな遅くなることあるんですか?
新車・1,360閲覧
ベストアンサー
元ディーラーマンです。 ディーラーの対応に不満はあるかもしれませんが、納期が遅れている事自体はディーラー側の責任ではなく、メーカー側の責任となります。 ディーラーマンも販売管理システムで納期確認をしてあなたにお伝えしてるかと思いますが、その販売管理システム上の納期がなんの断りもなく平気で数ヶ月後にいきなり変更になってるんですよねこれが。 何ともひどい話です。 因みに自分より後に契約した人が先に納車もよくある話でして、同じ販売店で同じ車、同じ色、同じオプションで起きていると問題ですが、大抵はキャンセルが出た車が引き当たったりしてるのでその人が特別ラッキーだったと言うだけです。 色々書きましたがディーラーはメーカーの販売を請け負ってる以上、メーカー側に立ち対応をするのが普通です。顧客から見ればトヨタの一括りなのですから当然ですよね。そこまで納期が遅れた場合にはうちの所では菓子折り持って納期遅延の謝罪に伺ってましたがね… 昨今の半導体不足を言い訳にそういうことは今はやってないのかな〜 ディーラーからすれば納期待ちの何十台とある内の一台ですが、お客さんからすれば待ち望んでる一台ですもんね。なんとも腑に落ちない話ですよね。
ID非公開さん
質問者2022/1/21 21:48