ID非公開

2022/1/15 17:12

55回答

Vtuberの方は作られた(か自作)のモデルを使って広告収入を得ている訳ですが、自分でモデルを作る場合

画像処理、制作 | ゲーム584閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/15 18:43

やはりMMDは関係ないのですね。 拡張子が異なることも初めて知りましたし、Vroidも必要ないのですね。 初心者すぎておかしい事言ってしまいましてすみません。言われた通り勉強し直してきます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん親切にありがとうございました!私は勉強不足なので色々調べ直して頑張ってみようと思います!

その他の回答(4件)

0

Blenderでゼロから自作すれば著作権の問題はありません。 ただし有名VTuberレベルのクオリティの3Dモデルを作るには、 頂点的なプロイラストレーターと同じ絵が描きたいと言ってるのと同様 10万時間以上のモデリングし続ける程度の根気が要求されるでしょう。 プロのイラストレーターより狭き門な傾向もあります。 それに加えてゲームプログラムを自作するための勉強も並列するならば プログラミングを学んで慣れて自由にコードを作れるようになるまでに 最低限でも別途3年は要するのではないかと思います。 その間収入は得られない状態になりかねません。 社会の目も家族の目も相当厳しい状態になりうるでしょうし、 どちらもノイローゼになって挫折する人の多い分野でもあります。 プログラム面は必要なものは既に全て作れるなら負担は減りますが。 何千時間モデリングし続けてもクオリティが上がらず正解がわからず 苦し紛れに他人の作った顔などの頂点座標群をトレースしようものなら 過去にVTuber界隈で起こったように訴訟されかねないでしょう。 いっそモデルは自作せず妥協できる品質のモデルを作れる方に発注した方が、10万時間バイトするよりは安く、自作より高品質なものが得られる と考える事もできると思います。 また、もし5年掛けて1本のゲームが完成し、 2000円(手数料30%で1400円)で5000本売れて700万円になったとして 5年で割れば年収140万円です。8年掛かれば年収87.5万円。 5年でも売り上げが500本なら年収14万円です。 売り上げが200本の作品だって普通にあります。 だから作るのをやめて他の普通の仕事へ去る人だらけです。 Steamがインディーズゲームの99%が未完で世に出ず消えるから 少しでも生活費や開発費を早く得られるようにと 未完でも販売できるようにしたのはそういう裏側あってです。 やるなら趣味や副業程度の方がいいのかもしれません。

0

VRoidStudioは専用の.vroid形式しか読み込めないので、blenderからデータをもってくることは出来ません。 逆にVRoidStudioで大まかに作ってからVRM出力したものをblenderに読み込ませ小物等を追加→unityで最終調整、という形が(人型モデルならば)一番簡単な方法かと思われます。

1

mmdは詳しくないですが、商用でやる場合pmxエディタを利用することは避けた方が良いと思います それ以外、blenderやmayaなどで作れば大丈夫です blenderで作ったモデルはvroidにうつさなくてもunityでvrmに変換出来るのと 別にunityで使用する分にはvrmの変換する必要自体ありません

1人がナイス!しています