水槽用のヒーターをサーモスタッド付けないで使った場合、水温はどの位まで上げられますか?

補足

因みにですね、当方寒冷地で牧場を運営していまして畜産用品でヒーター付きのウォーターカップはあるのですが桁が違いまして (⌒-⌒; ) で、水槽用のヒーターを代用したいな〜と 特に冬の真水は凍るので飲水出来ないと病気になったりするのでぬるま湯を循環させているのですが、一部フロート式のウォーターカップ使ってまして、時間が経つと冷たくなり飲水量が減る原因になりまして… 水槽用だと上限温度が最高でも28℃とかなのでもう少し温かければな〜と思案してたら「ん?ヒーターだけ売ってるな〜」と そんな経緯です(^_^;)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

簡潔に説明して頂き、代替用品が他にあるという事を教えて頂きましたので、こちらの方にベストアンサーを〜

お礼日時:1/18 1:18

その他の回答(5件)

1

https://product.gex-fp.co.jp/fish/?m=ProductListDetail&cid=351&id=1259 よくわからないで回答してますけど、サーモ付きでもこういうのじゃだめなんですか? 別々に買うやつもある。 https://product.gex-fp.co.jp/fish/index.php?m=ProductList&k=%25E4%25BA%25A4%25E6%258F%259B%25E7%2594%25A8%25E3%2583%2592%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC 水槽用ヒーターは、ヒーターが水から出ると壊れますんで、壊れないの探したほうがいいです。 一応そういうやつです。 あとこの注意は読んでおいてください。 https://product.gex-fp.co.jp/faq/index.php?m=ProductListDetail&cid=56&id=16&mf=1 https://product.gex-fp.co.jp/faq/index.php?m=ProductListDetail&cid=56&id=5&mf=1 https://product.gex-fp.co.jp/faq/index.php?m=ProductListDetail&cid=56&id=1&mf=1 それと、ヒーター使用中は、感電のおそれがあります。 ほかの動物がどうなるかわかりませんので、安全を考えるならやめといたほうがいいです。 今のところ、ヒーター作動中に手を突っ込んで感電したことはないですけど。

1人がナイス!しています

1

動物用の飲用水を加温すると大変な事になります。 温度が上がると腐敗菌の増殖スピードが上がり、水が腐りやすくなるからです。特に飲用に最適な30~35度ぐらいの温度が、腐敗菌の増殖スピードを上げてしまいますので、要注意です。 上げるとしたら、菌が死滅する70度ですが、それでは動物は火傷をしてしまいます。 ですので、中途半端に加温すると、短時間で飲用に適しない水質に変わってしまいますので、お勧め出来ません。

1人がナイス!しています

それも確かにそうなんですよね〜 直に水道からぬるま湯出るんですが、フロート式の為、残った水が時間経過と共に凍る位に冷たくなってしまい飲水量が極端に減ると体調にもよろしくなくって…

1

W数によるとおもいます 野外の水槽に使用する際、水量に対するヒーターのW数を通常の2倍の物を使います ニッソーのサーモスタット&ヒーターのセットを使っていますがサーモスタットの設定値としては35度まであります 熱帯魚などでは32度位で飼われている方もいるのでそにくらいのパワーはあるのでしょう ヒーターは加熱時間が長いほど寿命が落ちます また、空焚き防止機能があるので水上に出てしまった場合はヒューズが切れ壊れます 溢したり、大量に飲んだ場合に空焚き防止機能が働く可能性があるます

1人がナイス!しています

0

容量によります。 60cm規格水槽なら、時間はかかりますが50℃程度は上がります。 蛇足ですが、動物の飲み水に加温は不用です。

「動物の飲み水に加温は不用です」 君は真冬の寒さの中で凍る直前の水飲んでればいいと思うよ だって君も動物じゃん 温かい飲み物必要ないよね! という理論が君の意見には成り立ちますよね