ID非公開

2022/1/16 0:40

55回答

好きなことも目標もない、頑張ろうとも思わずなんとなくで生きる自分を変えたいです。 私は極度の面倒くさがりです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

良い未来も悪い未来も自ら招くという言葉が響いたのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

あなたは自分のことを、怠け者だから、目標を持ったり頑張ったりしないと言われますが、程度の差はありますが、皆そうだと思います。人間は弱い者ですから、どうしても安易な方向へ進みやすいのです。 一方、ある人が、急に勉強できるようになったり、スポーツの練習に励んだりすることがありますが、それは何故でしょう。 一言で言えば、動機づけ、つまりモチベーションが高まったからではないでしょうか? 自分と同じレベルの友人が試験で高い得点をとったり、同じレベルだと思っていた友人が急にきれいになったり・・・。 そんなとき、負けたくないという競争心が生まれます。彼(彼女)にできるのなら、自分にできないはずはない。 そういう感情から動機づけがされ、継続的な努力や訓練を開始します。目標にも大きいものから小さいものまでありますが、少なくとも小さい目標は立てられるでしょう。

1

たぶん、今は何をしても無理だと思います。 理由は、本気でそう思ってないからです。

ID非公開

質問者2022/1/19 15:35

回答ありがとうございます。 確かに本気かと聞かれると悩みます。 これまでも何かに本気になったことはないと思います。目標を見つけることが出来たら本気になれるとも思ったのですが逆なのですか。 本気になるにはどうすれば良いのでしょうか。

2

他人と自分を比べて一流や勝ち組を目指さなくていいです。 人生は何事も程々に。ポンコツくらいがちょうど良いのです。

2人がナイス!しています