梨の仕立て方についてご教授ください。

園芸、ガーデニング | 家庭菜園162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 近くの学校に確かカイヅカイブキが植えられていたので赤星病については正直危惧しています。 なので農薬などで対策しようと考えています。 あまり大き過ぎず、でも収穫量は欲しいので直径5m圏内で高さ2mほどで抑えたいですね。 エスパリエ仕立ては良くないんですね? 仕立て方を見るとエスパリエ仕立ての代表格に梨がけっこう入っていたので…

その他の回答(1件)

0

どんな植物も光合成をする為に枝葉を伸ばしますが、光合成に一番適しているのはソーラーパネルの傾きと同じ様に枝葉を伸ばす事です。 エスパリエ仕立にすると若干効率が落ちますがそれが良いと思えばどうぞ。