回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/16 0:46

55回答

台湾の方に「中国人」というと嫌がられますか?

2人が共感しています

回答(5件)

0

台湾の人々の頭の中 ・中国に住んでいる人→中国人 ・台湾に住んでいる人→台湾人 中国人の頭の中 ・中国に住んでいる人→中国人 ・台湾に住んでいる人→中国人 なので、台湾の人々に中国人と言うと "嫌" という以前に "違う" という反応になります。そして多くの台湾人は "嫌" という感情も持つと思います。

2

「中華人民共和国」の意味で「中国人」と言えば嫌がる人が大多数です。 ただ、いま台湾にいる人々のなかにもさまざまな自己認識の差があります。 台湾生まれ台湾育ちの人々のなかで自分を「台湾人」だと考える人の割合は年々増加していて、現在ではかなりの人々が自分を「台湾人」だと考え、「中国人」と自分とを区別します。 しかし、一方で、祖先が中国大陸の漢人であることに誇りをもち、中国文化の継承者であることを自任し、自ら「中国人」を称する方もいます。 この場合の「中国」は「中華人民共和国」という個別の国家のことではなく、いわゆる「中国ン千年の歴史」というときの「中国」です。こういう方は昔と比べだいぶ少なくなっているそうですが、だからといってその自己認識を無視することはできません。 ちなみに、「中華民国」という国号を略して「中国」とすることは現代ではほとんどないようです。中国と台湾のスポーツチームが試合をする際には「中国VS台湾」ないし「中国VS中華」と表記されます。 ※ご質問からはそれてしまうのですが、台湾の「原住民」のなかには「中国人」はもとより「台湾人」と呼ばれることにも違和感を持つ方々もいらっしゃるようです。

2人がナイス!しています