知り合いが運送会社に勤めており、会社から中型免許を取らないかと促され、合宿免許が早くとれるし安いと聞いたようです実際10日掛からずに中型免許を取得したようです。

補足

当人は7月に入社3ヶ月の見習い後正社員雇用で募集要項に免許取得出来ますとあったが、貸付等も無くて生活に支障が出てるとのことです

運転免許 | 法律相談275閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/16 19:56

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どこも厳しいんですね私の就職し頃は一生雇用が普通でしたので勉強になりました。ベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答(8件)

0

会社が 中型自動車免許を取得させた 会社のお陰で 中型自動車免許を取得した この場合は 会社による立て替えです。 個人で取得したとしても 費用は同じだからです。 会社が回収する理由は 取得してから 辞めたら意味が無いからです。 質問者様が知り合いに お金を援助したのに お金も返さなず 連絡取れなくなったら どう思いますか? 質問者様の友人は 中型自動車免許を取得したので 今の会社を辞めたら 他の会社でも 中型自動車免許は使えます。

0

別にブラックではありません。 提案と言ってもお誘いであって強制ではありませんからあなたの都合で拒否するなり、中型を取るなりすればよいです。 別に知り合いが中型を取らなくても会社は困りませんから。中型を取ったほうがドライバーとしては活躍の場が広がるというチャンスをくれたのです。 10日間も自分の免許のために休んでよいと言ってくれているんだからブラックどころか親切な会社です。 会社の業務の一環や研修として免許を取りに行くのであれば全額、半額は会社が負担してくれるし、出勤になるはずです。 ただの提案なのか?会社の研修?なのかで変わりますよ。

1

提案なのか業務命令なのかで変わりますね

1人がナイス!しています

0

別にブラックじゃないでしょう。 その人が、その免許を取得しないと、 会社が困る(その免許を必要とする仕事があるが、その免許の取得者がいなかったり足りなかったりする場合)ので有ればお金を出してもいいが、 他に代わりはいくらでもいるなら会社は得にならない。 その免許は取得した人の物ですから、 費用を出して辞められたら無駄金です。