私は抑うつ状態ですが車の運転はできないのでしょうか? 主治医からは何も言われません。

うつ病 | 運転免許141閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

>主治医からは何も言われません… それは、主治医に相談したけれど大丈夫だよと言われたのか、あなたが何も相談しないから主治医も何も言っていないのか…のいずれでしょうか? 医師には、患者から相談のないことまで事細かく指示をしたり命令したりする権限はありません。 何度訊いても曖昧な返事しかしない主治医なら、他の医師にセカンドオピニオンを求めるなど、あなたの方から積極的に動かなくてはなりません。 ま、積極的に動くのが辛いのは判りますが、あなたや周りの人の命が掛かっていますからね。

ありがとうございます 相談はしていません。相談してみます。 ただ、車を運転できなければ色々困ります。 ちなみに免許更新時の回答には該当しません。

0

突然気を失ったり、幻覚を見たり、身体が思うように動かせなくなったり、不意に眠り込んでしまったり、アルコールを常に体内に有していたり、その他医師が運転を差し控えるよう助言してないなら特に禁止されておりません。 あとはご自身の判断と責任でどうぞ。

0

医者も警察も免許証を持っている方には運転してはダメなんて言いません!…自分で判断し返納も考えては、運転に支障があれば、運転しないか車を処分するしかない!…知り合いは車は普通に運転してます。あちこちぶつけてますが!

0

その主治医が運転に支障がないという内容の診断書を書いてもらえば取れます。その診断書を県警本部の運転免許課に提出して許可証が降りれば取ることができます。その手続きがないと取れませんが、あれば取れます。普通のうつ位だと大抵、許可は降りる可能性が高いです。あまり重症だと取れない事もあり得ます。

道路交通法施行令と言う政令でその免許取得または更新を拒否する病気の指定があり、意識を失う恐れのあるてんかんや統失や低血糖症やその他諸々が指定されているんですが、それも医師の判断と診断書によるものになっているはずですね。