ID非公開

2022/1/16 10:47

44回答

結城紬の証紙について質問です。

画像
補足

回答ありがとうございます。知識が少ないために再度伺いますが、白結城で「結」マークはないということでしょうか? https://store.shopping.yahoo.co.jp/sou/item_convert.html?store_id=sou&page_key=ys5121900 例えばこちらのお着物も証紙と別になっていますが、この着物と証紙が別の可能性もあるということでしょうか?

着物、和服377閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

補足します。 結城紬は著名なので様々な似せた結城紬が出来ました。結マークの本場結城紬はこちらです。 http://www.honba-yukitumugi.or.jp/yukinituite.htm 他に紬マークの石下結城紬があります。茨城県郷土工芸品で茨城県結城郡織物協同組合として検査をし、証紙が付いています。糸は真綿から機械で撚りを掛け引き出した真綿糸と生糸を使い、絣は手括りと摺り込みと捺染で作り、動力織機で織られていて、本場結城紬とは違う織物です。こちらに証紙があります。http://www.ishigeyukitsumugi.jp/access.html 本場結城紬の機屋さん奥順なども、紬印の石下結城を織っています。http://www.okujun.co.jp/hataori/ (石下結城紬以外の紬印が付いた証紙の紬は、きちんとした組合が無く証紙も本場に似た怪しいものです。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変わかりやすく色々教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:1/17 22:57

その他の回答(3件)

0

結のはたおり娘のラベルは本物の結城(奥順)です。 しかしラベルと布が離れていては、その布にそのラベルがついていたものかどうか?わかりませんね。普通は端布のまま切り取ってラベル部分は残します

画像
0

普通は外さず加工します。 ただ白結城と申しますか、地の色が絣の色より薄い物は重要無形文化財の枠から外れるはずです。

ID非公開

質問者2022/1/16 12:15

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが 補足のリンク間違えました。こちらです。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/sou/ys5121900.html こちらが本物かどうかはネットでは分からないですよね...。

0

証紙は本物です。 普通は外さない。 本場結城紬で白結城は規格に無いはず。

ID非公開

質問者2022/1/16 12:15

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが 補足のリンク間違えました。こちらです。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/sou/ys5121900.html こちらが本物かどうかはネットでは分からないですよね...。