高知沖で漁船5隻が転覆したようですが、1m程度の津波でも転覆するものなんですか? いくら小さい漁船とは言え。 その程度の能力で沖合の波を越せるのですか?

ベストアンサー

5
画像

5人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

1mでも、側面からならば転覆してもおかしくはありません。 船っていうのは、横からの攻撃に弱いんです。 沖合の荒波と戦う時っていうのは、波の向きに対して垂直に向かっていくものです。 船は、正面からの攻撃にはとても強いんです。 津波にやられた船っていうのは、係留してあった船で、操舵手がいなかったんです。 ですから、波を横から食らってやられたのでしょう。 まぁ細かい事を言うと、津波と風波は別物なのですが、長くなるので端折ります。

2

転覆した漁船が係留されていなければ転覆はしません(波が1m程度での航行では大丈夫)。転覆した理由は係留しているロープが短くて岸壁に押さえつけられて、津波(津波では無いらしいが)で海面が1m上がってもロープは上下しない岸壁なので、船は海面が上がって引っ張られ、海面に合わせて上昇することが出来ずにそのまま海水が入ったと思います。また上昇中に1方のロープが切れたと言うことも考えられます(繋がれている片一方が大きく傾き沈む)。 海面の上下は通常の潮(満潮・干潮・大潮・長潮)でも変化しますが、その差はわずかなので日々出航している漁船は帰港してその時の長さで係留しているからで、急激に1mも差が出ることは想定していなかったと思います。潮位差が1日でかなりある地域では考えてロープの長さを調整しているからだと思います。また喫水(海面から船縁までの距離)が低い小型船舶だから海水が入って転覆したのだと思います。大型船では1m程度では入ってきません。

2人がナイス!しています

1

横からの水流で傾いて転覆したのです。 波で転覆したのではありません。 因みに、高知沖ではなく高知県内の漁港内です。

1人がナイス!しています

1

係留ロープ(アンカー)が効いていたため 波にやり過ごせず、船縁から浸水したのでしょうね。 深夜の警報だったので間に合わなかったのだと思います。 .

1人がナイス!しています

0

噴火による物は、正確には津波と言わないんだけどね。 便宜上、津波警報や注意報出したようだがね。