ID非公開

2022/1/16 12:04

55回答

時計を購入したいと考えております。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

自動巻きなら、国内ブランドだと、セイコー5か、オリエントですね。 もうちょっとだけ上だと、セイコー5スポーツ、オリエントスターもありますが、結構なお値段のモノもあります。 セイコー5もオリエントも、まあ、実に多彩なバリエーションです。 価格的に、時計の仕組みとしては複雑なモノは無い代わりに、デザインの多彩さで勝負、ガワで勝負という感じです。 それでも、回転ベゼルが搭載だと、アウターやインナーであれこれ機能を付与したりとか、歴代だとマップメーターとか面白機能を搭載とか、回転式計算尺を備えたりとか、低廉な割にはあれこれ健闘していて面白いですね。 当然ですけど、価格相応ですから、高い精度は期待できませんし、外装のクオリティーもそこは割り切って使う事になります。 まあ、当たりなモノだと、カタログスペック以上の精度な事もあります (w また、先の話ですけど、このくらいの廉価な機械式は、低価格故にいざ不調や故障となった場合にメンテナンスをどうするかという悩みが出ます。 時計本体よりも高い、修理、オーバーホールの費用になる可能性もありますから、それでも直すのか?!、それとも使い捨てと割り切るかとなりますね。 まったく同じモデルが手に入るなら使い捨てしたいところですが、モデルチェンジと廃盤、また、同じシリーズの系譜が続いていない(過去の一時期だけのそれっきりとかもあり)まあ、中々そうも行かないから、似ているモノがあれば妥協か、そうでないなら頑張って修理するか....いずれは、悩む事になります (w 高級では無い故に、維持してでも使い倒すか?!は悩ましいところでしょう。 とは言え、お手軽な価格で、機械式、自動巻きが手に入るわけですから、セイコー5や、オリエントは楽しい存在です。 貼付は、今年になって購入した、セイコー5です。 Made in Japanだけど、海外向け故に、まあ、デザインが多彩な典型例です。

画像
0

その予算だとセイコー5あたりですかねえ。 精度を気にして着けるものではありませんから時間の遅れ進みがあって当たり前である事を覚悟の上お買い求めください。

ID非公開

質問者2022/1/16 13:10

セイコーはおじさんっぽくないですか? おじさんですが、、

0

・まずは、アップルウォッチかGショックの購入をご検討下さい。 ・自動巻きであれば、セイコー5がよろしいかと思います。

ID非公開

質問者2022/1/16 13:11

アップルウォッチも少し気になっていました。 予算でしたらSEあたりですかね? セイコー5は逆輸入品がかっこいいです。

0

ご予算内の自動巻というのは、1日に平均10〜20秒の誤差があって、腕に着けていないと止まってしまったり、クォーツに比べてデリケート(壊れやすい)なメカニズムですが、それでよろしいですか? 実用品としては、傷が付かずに長く使えて、深夜、窓際に置いておけば勝手に時間調整をしてくれる電波時計が、日本では最もメジャーな存在です。 例えばこちらのシンプルな電波時計はどうでしょうか。 デュラテクト仕様のオールチタンモデルです。 鏡面とヘアラインの美しい仕上げも、このクラスでは最上級です。 https://youtu.be/xnhDYwIrgaA ご予算内で手が届きそうですよ。 https://s.kakaku.com/item/K0001153940/

ID非公開

質問者2022/1/16 13:13

自動巻は壊れやすいのですね、、 秒針の動きがいいですね。 電波時計でしょうか。 窓際に時計を置くところが床になるんですよねー。。