ID非公開

2022/1/16 12:05

77回答

30才夫婦です。月8万の住宅ローンを組むのは適切でしょうか。家計診断してください。 ◼️手取り32万(夫17万、妻15万)

補足

回答ありがとうございます。 子供は作らない、もしくは一人と考えており、どちらにするかまだ定まっておりません。 まだ賃貸でお金を貯めたい気持ちはあるのですが、家賃も積み重なるともったいないのではやく家を買った方が良いものなのかと悩んでいます。

住宅ローン | 家計、節約1,094閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

補足を見て…家賃33000円は本当に激安ですよ。(羨ましい) 今、家を買うと、40歳で家は築10年になります。50歳で築20年、60歳で築30年、70歳で築40年、80歳で築50年…長生きする女性なら、100歳くらいまで生きますかね?早く家を買えば、それだけ早く、家を修繕しないといけない時期がきます。ご老人は死ぬ確率が高いので、賃貸契約が難しいらしいですよ。 新築にこだわりがないなら、あと10年くらい賃貸でいて(それまでに子供のことも決まると思います。)、築10年以内の一戸建てを安く購入するのもアリだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身になっていただきありがとうございました!

お礼日時:1/22 22:38

その他の回答(6件)

0

子供作らないなら余裕です 余裕ですが修繕積立費と保険と固定資産税が経費として必要ですから 今くらいの家賃なら家族構成定まるまでは賃貸のがいいと思います

0

手取り32万で年350万貯蓄はすごいですね。 詳細は分かりませんが、頭金は入れずにフルローンで借入れ住宅ローン減税が切れるタイミングで繰り上げ返済した方が良くないですかね。

1

30才で2000万円もお金を貯められるような家計なら大丈夫では・・・・?

1人がナイス!しています