ID非公開

2022/1/16 12:36

77回答

漫画家志望で、Twitterや、SNSを活用した方がいいと言われ、早速使ってみたねですが、

補足

わかりにくい文章ですみません

Twitter | 将来の夢737閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

フォロワーはアカウント作った!漫画をアップした!で簡単にはつきませんよ! ハッシュタグなどを駆使して「良ければフォローしてください!」と営業したり、pixivとかとリンクを繋いで二次創作からのファンをフォロワーとして持ってる人もいます。 他の漫画家志望さんはツイッターを始めたのがいつなんでしょう?数年間やってるんじゃない?それにリア友と繋がってる人だっているだろうし。 ツイッターの評価=あなたの漫画の価値じゃないです。 正直編集者は持ち込みの時いちいちツイッターで検索する暇はない。編集部って基本忙しいですから。雑誌名でエゴサはしますけど、投稿者をわざわざ探し出して「こいつこれしかフォロワーついていないのか」なんて思いません。気にしすぎ。 なにより、ツイッターのフォロワーがすべてではないです。 「公開することに慣れる場所」だと思ってください。評価を受ける場所とは思わないこと。 あなたが本当に評価を受けるべきなのは雑誌の編集部、デビューしたら雑誌の購読者です。はき違えないように。 作品を見たいけどあまり交友をしたくない人は「非公開リスト」に登録している可能性もあるし。 ただ、Twitterのフォロワー数やいいねなどの評価で一喜一憂して漫画制作モチベーションが乱れるならTwitterを辞めるか、数か月見る専門に徹して研究したほうがいい。 まずは投稿して批評シートをもらいましょう。持ち込みより先に投稿を一度経験したほうがいいです。

0

まずTwitterのほうについて。 Twitterは基本フォロワーさんが少ないとほとんど見て貰えません。ただ稀に絵がすごく上手くて、2、3枚しか絵を上げてないのにたくさん評価してもらえる方もいますが、極小数です。基本は、タグ付けをして、ある程度のクオリティのものを月に2、3枚くらい上げながらフォロワーさんを増やすものだと思います。より見てもらいやすくするなら、今人気のあるジャンルの二次創作、ゲームなら新キャラ、アニメ漫画なら今活躍しているキャラなどを描くと良いでしょうね。漫画家を目指すなら、それにプラスして、四コマとか、コマ数は何コマでもいいですけど、かるーく見れるような漫画も上げるとよりいいと思います。 余談ですが、Twitterだけでなく、pixivやインスタとか、複数のSNSを使うのもオススメです。例えばpixivはフォロワーさんがいなくともTwitterより見てもらいやすいですし。 次に漫画の持ち込みについて。 漫画を持ち込んでくる人は基本まだ有名でない人です。有名な人であれば会社の方から連絡がきます。なので今フォロワーさんがいなくて有名でなくとも、そこまでマイナス要素ではないと思います。しかもまだアカウントを作ったばかりなら尚更。それに内容さえ良ければ向こうも認めてくれますよ。Twitterに載せていた漫画から漫画家になる方もいるでしょうが、それが全てではないですから。あまり気負わずに考えて大丈夫ですよ。

ID非公開

質問者2022/1/17 11:28

怖いです。

0

はっきり言いますがSNSでの数字は殆どそのアカウントのフォロワー数で決まります。 たまたまバズって物凄く伸びた場合の例外なんかは勿論ありますが、基本的にフォロワー100人のアカウントと1万人以上のアカウントならいいねの数は100倍~1000倍以上違うことが殆どです。 なのでSNSで数字を伸ばすためにはまずフォロワーを獲得する必要がありますが、そのフォロワーを獲得するためにはツイートがRT等で拡散される必要があるのでフォロワー数が必要…というなんとも面倒な現実があります。 つまりSNSを始めたばかりでフォロワー数が全然居ない初期の状態が最も辛く、逆にある程度のフォロワー数が付いた後はツイートがガンガン拡散されるので数字を伸ばすのも楽、ということになります。 その前提で、質問者さんのフォロワー5しか居ないアカウントをどう伸ばせば良いのかと言うと 一番手っ取り早いのは既にフォロワーが数万以上のインフルエンサーみたいな人と仲良くなってRTで拡散して貰うことです。 質問者さんのアカウントでツイートしても、そのツイートはフォロワーの5人にしか届きませんが、インフルエンサーにRTされればそれだけで数万人の目に留まる可能性があるからです。 次に、人が集まっているタグを活用することです。 例えば人気Vtuberの方であれば二次創作イラスト投稿用のタグが決められていて、そのタグを使って多くのファンの方が交流していたりします。 或いは、時事ネタやtwitterトレンドに載っている、多くの人が閲覧しているワードをツイートの中に入れてイラストを投稿することです。 こうやってタグや検索などによってフォロワー外の人に質問者さんのイラストが届く可能性を広げていきます。 そんな感じで、まずはどうすれば自分のイラストが多くの人の視界に入るのかということだけを考えるのがオススメです。 日の当たらない場所でどれだけ素晴らしい作品を描き続けたところで数字は伸びませんので。

ID非公開

質問者2022/1/16 21:28

じゃあ私みたいな奴は漫画家は到底無理ですね。。

0

世の中で話題になっていることは、常に納得できる面白さ? テレビでもなんでこの人の露出多いのって思ったことない?特に芸人さんで。 口コミなどで買ってみたけど、どうしてこんなに支持されているかわからなかったっていう経験無い? これは全部、マーケティング戦略で成功したから。そこを無視して進むと自費出版の世界までです。出版社が欲しい原稿は新人賞が取れるような良い本では無く、売れそうな本ですよ。

ID非公開

質問者2022/1/16 15:01

出版社が欲しい原稿は新人賞が取れるような良い本では無く、売れそうな本ですよ。 それに関しては承知の上です。

2

なんでそもそも、あなたを見られる思っているのかね。 知りもしないのに。 期待が高すぎでは? 上手い下手のまえに

2人がナイス!しています