ID非公開

2022/1/16 12:53

66回答

不織布でトンネルを作った

補足

沢山の方がアドバイスして 頂きありがとうございます^ ^ 野菜の種類は 60センチ✖️90センチくらいの 場所3箇所に、それぞれ ①キャベツ2つ 背が10センチかそれ以下。 ②キャベツ4株 ③キャベツ5株  キャベツの正式名称は 中生成功甘藍です。 60センチ✖️2mくらいの 場所1箇所に 日本ほうれん草 おたふく春菊 これらはまだ収穫にはあと少し先です。 一応これらに不織布トンネルしてます。 天王寺かぶと和歌山大根は 去年10月末より植えて 不織布などは全くかけてない状態で かぶはぼちぼち収穫してて、 大根は成長を待ってます。

家庭菜園823閲覧

ベストアンサー

0

今日から大寒です。 アブラナ科は気温が上がってきたら収獲してください、抽苔が始まると固くなり食べられなくなります。 ただし春キャベツは抽苔が遅いので何とか間に合うと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事ありがとうございました。 畑はシェア畑で車で20分程度かかります ので、今回は不織布だけでなんとか 乗り超えてみようと思います。 上手くいかなかった時はお勉強だったと 思ってやってみます笑笑 色々アドバイスありがとうございました。 他の皆様もありがとうございました。 初心者ですががんばります=(^.^)=

その他の回答(5件)

0

野菜の種類がわからないと回答できませんが、昼間にかけたままだと焼けることがあります。

0

何を栽培されてるのか不明ですが今頃になってトンネルですか? ビニルトンネルは昼間の太陽が出てる時間帯は結構温度上がりますが(上がりすぎるくらいに)夜間~夜明け頃の最低気温は外と中で大差ありませんよ。北風の強風が直接当たらなくなるのでそれによっての葉の傷みは防げますが。 こちらは三重県ですが今年の冬は例年に無い台風並みの強風が時々吹き荒れます。強風で捲れないようにしっかりと張って下さい。

1

どちらの方が保温効果は高いかと言えばマスク等にも使う不織布よりも 空気を通さないビニールトンネルの方が有利に成ります。 しかし一般的な市販のビニールトンネルには温度上昇を防ぐ目的で通気 孔が何箇所にも空いているのでどちらでも大差は有りません。 更に比較的温暖な地域のようで不織布の方が雨水を通すので水遣りの心配 は無いため、私は今のままの不織布のトンネルで良いと思います。 なお、トンネルの二重化の意見も有りますが不織布の良い点が失われるし 不織布の方は殆ど働かないので、余り意味の無い事だと思います。

1人がナイス!しています

1

生育に適する温度にするには、不織布の上にビニールをかけるのが良いです。 春先に収穫する野菜なら、不織布だけでも良いですね。

1人がナイス!しています