パーキングギアに入れてサイドブレーキをしないで、エンジンを切った車を外から手で押して人に当てた場合は事故になるのでしょうか?

自動車 | 交通事故102閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 パーキングではなくニュートラルでした。 ちなみに、それをしてぶつけてやると言った気はなく、自転車を押して歩いた場合に歩行者と見なされるってことから車の場合はどうなるのかな?と疑問に思って質問させて頂きました。

その他の回答(4件)

1

まず前提がおかしい。 パーキングギアに入れると、手で押した程度では車は動きません。 ニュートラルで動かした場合、事故じゃなく犯罪ですね。 人が居ると分かっていて故意に車をそちらに向けて動かす、これが犯罪で無くて何になる?? 殺意を持って行為に及んだということで、殺人罪(死亡した場合)または殺人未遂罪(怪我を負った場合)に問われても何ら不思議ではありません。

1人がナイス!しています

0

故意にぶつけたなら事故ではなく事件。傷害罪または殺人未遂罪。

0

ギアがパーキングだと押しても動かない。

0

エンジンを切った車を外から手で押して人に当てた場合は事故になるのでしょうか? エンジン停止状態なので 事故とは認められるかは 被害者の状態次第・・では

画像