ID非公開

2022/1/16 13:41

1818回答

東大前刺傷容疑の少年が通う高校が謝罪コメントを発表しましたがどう思いますか?

雑談 | 話題の人物1,723閲覧

2人が共感しています

回答(18件)

0

非難の矛先が我が身に向かう前に、先手を打って保身に走ったとしか思えない。事あれば火消しに右往左往してばかりの教育現場の体質が露呈したとしか思えない。我関せずと突き放すのも、私どもの落ち度でしたと殊勝な態度を見せるのも、それはコインの裏と表。事なかれ主義の表現の違いでしかないと思います。

0

いかなる業縁のもよおさば、いづれの振舞いをもすべし。 親鸞

0

それ自体見てないのですが、中部地方出身なので、どういう学校かは知っています。医学部受験の学校。医者の中で問題ある医者が作られるのも関係あるんじゃないかと思ってしまいます。。。そっちも考えて欲しい気がする。。。 医者の学閥って結構凄いと思う。研究者でも。

1

Hmm... 色んな方が高校が謝罪するんじゃなくて本人が謝れという意見が見受けられますが、確かにそうですね。(逆張りの必要はないようだ) その高校の教育環境がどこまで行き届いているかは知りませんが、少なくとも事前に不可解な点はあったとは思いますし、そこには気づかなかったのでしょうか。(見つかったら苦労しませんが) 問題児と言われる人達の親は特段頭が悪いなんて偏見は正直間違っていますし、やはり本人からの声が聴きたいですね。叶わないとは思いますが。 煽りを喰らうのを避ける為に関連する企業や教育機関が謝罪の文章を並べる光景をよく見ますが、必ずしもそちらが悪い訳ではないですしね。 そういう環境を作ってしまった人達が知りたいのが本望ですね。 ( 一一)

1人がナイス!しています

0

強く謝罪の意味を持つコメントである必要はないとは思うが、悪評がめぐる前に学校側が先手を打ってコメントを出した事は対応として正しい。 この類の犯罪を行う人間というのは人格形成の初期の頃から存在する問題による影響が大きい。いわゆる『器質的な問題』というもの。 ・・・そもそも、中学生や高校生であれば世間の一般常識の範疇での思慮分別が十分について当然の年齢。それ故に学校側の指導の良し悪しが影響しているとは考え難い。 この事件の加害者、すなわち悪者は犯行を行った生徒。高校はあくまで犯人が所属していただけに過ぎないので高校と事件の発生との間には相関関係は認められない。 被害者の方々の1日も早い回復をお祈りいたします。