新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

言論の自由と言論統制とはなんなのでしょうか? 相反する事柄に思えます。 言論の自由は法律だったと思いますが言論統制も日常的に行われています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

自由に物言える事が言論の自由。言えることに制限を受けることが言論統制。 このところ二つばかり統制を受けていると思う事は言います。 ①小室親子に関連して皇室批判はネットなどで削除される、批判は誹謗中傷じゃないのに。 ②ワクチン接種に関して、接種により副作用の怖さを述べたり書いたり、非接種の自由を運動したデモ等は報道されない。 言論統制もしくは報道統制が言いすぎなら規制忖度と言い換えます。

1

そうですね。言論統制…なんか、ここら辺でもやってる気がします。 正直に書くと消されるので、遠回しに書いて、読者の察知能力にゆだねています。

1

2020年の大統領選あたりから急激に言論統制が進みましたね。 日本も米国も元々は言論統制はさほど行われていなかったので、言論統制を得意とする文化圏の方々が頑張っているのだと思います。